なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

安心してマイホームを建てたい❗❗~打ち合わせでのチェックポイント✅土地・契約編✏️~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

前回はお金💰のチェックポイントをまとめました。

nabes-myhome.hatenablog.com

 

今回は

  • 土地を決めるとき
  • 契約するとき のチェックポイントをまとめます✨

 

営業さんは何度も取引してるけど、
私たちは最初で最後の買い物(かもしれない)

確認しすぎて悪いことはない

 

⚠️私たちが感じたことをまとめています🎈

あくまで主観的な考えなので、こういう考えもあるのかくらいに思ってください💦

 

 

 

土地の個性

ハザード

いい土地を見つけても、リスクがあるのは怖いですよね?

我が家は、ハザードにかかってる土地を購入しました。

 

後悔はしていませんが、

  • 災害への備え
  • 天候の不安 は尽きません(´・ω・`)

少しでもリスクや考え事はない方がストレスなく生活できますよ

必ず自治体のハザードマップは確認

 

天気による変化

土地を見に行くときは晴れているときが多いと思いますが

雨の日や風がある日なども、ぜひ見に行って欲しいです❗

 

  • 雨だと水捌けの具合がわかります
  • 風があると匂いが流れてきます

 

めっちゃ良いと思ったのに、臭いところがあったよね・・・

 

水捌け悪いと

  • 地盤改良
  • 盛り土 で余計な費用がかかることも

 

地域住民

頻繁に見に行ったり、その地域の知り合いに話を聞くのもいいです

地域の方に会ったら挨拶してみて雰囲気を感じとるのが🙆

 

フィーリングや直感もバカにできないよ

地区の決まり事や催しものなども聞けると住んだときの想像がしやすいね

 

契約

注文通りに建つか

私たちは注文通り(想像通り)に建つのが当たり前だと思っていませんか?

もちろん、注文通りにHMさんは建ててくれます✅

 

ただし、HMさんや業者さんにとっては、

注文通り=書面や図面で書いてある通り です❗❗

 

なので、変更点や細かいところなどが紙に反映されていないと

現実にも反映されてきません😱

 

また、図面は正しくても実物が想像とは少し違っていることもあります・・・

 

我が家は窓が違ったよ・・・

nabes-myhome.hatenablog.com

 

こんな悲しいことを防ぐためにも、

確認をして、はっきり修正してもらうことは大事です🙆

 

確認は2回の山場がある

  • 図面確定
  • 最終確認

どちらも大きな区切りです😌

 

時間と体力に余裕をもって望むべし

 

図面確定

役所への提出の関係で、

基本的に、外観は図面確定時点で変更が効かなくなります。

 

最終確認前に窓の数減らしたいというのは、

なかなか難しいようです・・・

 

予算を抑えようと考えてるときは、

一度図面確定の時に外観だけは見直しをおすすめします❗❗

 

最終確認

最終確認までに再度、

  • こだわりたい
  • 譲りたい ところを洗い出しておくと🙆

あっちの仕様にすればよかった・・・

が減ってきます😓

 

ここですべての仕様が決まるので、気を抜けません。

是非、一日掛けてでも細かいところや変更したところまで確認を

 

また、最終確認で変更・決定されたことがきちんと反映されているか、

改めて紙面で確認させてもらった方が安心です✅

 

私たちは、ローンの本申し込み→最終確認というハードな1日でした。

めちゃくちゃ疲れるし、集中力も途切れます・・・

 

細かい見落としが増えたのは確実です・・・

最終確認で変更したところの確認もできればやりたかったね・・・

 

土地の契約

A社で紹介された土地をB社で契約するのはどうなんだろうというお話です(´・ω・`)

 

私たちが購入した土地はウィザースから紹介されました👈

 

しかし、別のHM

「いい土地は早く売れてしまうので、早めに決めた方がいいですよ。」

と言われ焦ってしまい、一度購入申請をしました💦

 

しかし、その流れはよくないだろうと思い直し、

その日のうちに申請を取り下げてもらいました💦

 

「いい土地は早く売れてしまう」

間違いではないですが、

自社で契約して欲しいためにそう言う営業マンもいるみたいです😓

 

土地を買ったHMで建築することが一般的なようなので・・・

紹介したHMは、違うHMに取られちゃうんだから気持ちよくないよね・・・

 

土地を紹介されたHMで売買した方が、後々面倒ではないし、マナー的にもよい

とスーモカウンターでも回答頂きました💮

 

最後に

以上が引き渡しを終えた私たちが、振り返ったチェックポイントです😂

土地も破談になったし、見直しや確認はかなり行ったつもりでしたが、

抜けは出てきてしまいました・・・

 

とはいえ、今の住み心地やHMの対応には満足しています✨

 

あの時こうしていたら、

もっとスムーズに、もっと良くなっていたのかなと思うことをまとめてみました✏️

 

HMや営業さんを信じてお任せすることもありますが、

施主は自分で、お客様ではなく一緒に家を建てている

という感覚が大事だなと改めて思います( ̄▽ ̄;)

 

我が家の経験が、皆様のお役に立てれば嬉しいですm(__)m

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

 

nabes-myhome.hatenablog.com