なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

2020-01-01から1年間の記事一覧

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー 広告の配信について 当サイトは第三者配信の広告サービス「Googleアドセンス」「VALUE CMMERCE アフィリエイト」「townlife アフィリエイト」を利用しています。 広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた広告を表示するために「Cooki…

資金計画の不安~予算とこだわり~

こんにちは、なべです。 次回打ち合わせは、25日のクリスマス✨ 朝は外構の打ち合わせ、午後は資金計画の打ち合わせなので、 帰ってからクリスマスっぽいことできたらいいなと思っています。 さてさて、資金計画を考えるとき不安になりますが、 不安の原因は…

ハウスメーカー選びは何が決め手になるの?

こんにちは、なべです(*・ω・) いざ家を建てようと思ったとき、どこのハウスメーカーにするか悩みますよね❔ 我が家は、スーモカウンターで紹介してもらったハウスメーカーにお願いしました❗ スーモカウンターの感想はこちら nabes-myhome.hatenablog.com それ…

注文住宅はいくらで建てられる?~初期費用と住んでからかかる費用の予測~

こんにちは、なべです。 土地契約、図面確定が一段落しました。( ;∀;) しかし、改めて提示された資金計画をみて、 最初の計画より、大幅に費用がかかっていて不安になってきました・・・ およそ ¥100万 増えている感じです。 たぶん、注文住宅で ¥100万 …

建物の配置決定! 予想外の外構費用?

こんばんは、なべです(*・ω・) 配置の打ち合わせをしてきました❗ ほぼ予想に近い配置になりました~、よかったよかった( ̄▽ ̄;) これで確定図面になっていくので、今後の配置の調整はできなくなりそうです。 そう言われると 「ここでいいのか・・・?」と迷っ…

建物の配置は土地のどの辺がいい?~日当たり問題などなど~

こんにちは、なべです(*・ω・) 今日の打ち合わせは、建物の配置決めです 「配置なんて大体真ん中じゃないの?」 と思っていましたが、考えていると色々疑問が出てきたので、 頭の整理ついでに、配置について考えていきます 結論は 日当たりが良くて 庭と駐車ス…

家作り何から始めればいいの?スーモカウンターを利用した感想

こんばんは、なべです。 改めて自己紹介致します。 年齢:20代 職業:飲食業 年収:360万位 出身:北関東 資金:結婚祝い・コロナ給付金・貯金を頭金 残りはローン といった感じです。 いたって普通の会社員でございます。 マイホームを考え始めたのは、2019…

我が家の土地紹介&どんな土地がいい土地?

こんにちは、なべです。 前回で土地契約が終わり、ひと安心しています。 nabes-myhome.hatenablog.com さてどんな土地がいい土地か、私の考えは 「どんなところでも、自分たちにあっている土地」 です。 どうしてそう思うのか、我が家の土地の経験を紹介しま…

土地契約と壁紙、電気打ち合わせ

こんばんは、なべです(*・ω・) 今日は土地契約と壁紙、電気の打ち合わせをしてきましたよ。 10時~12時くらいまで壁紙と電気、 14時~15時半くらいまで土地契約でした。 疲れました・・・ 電気打ち合わせ 電気引き込み 分電盤とマルチメディアボックス エアコ…

2回目の壁紙・電気、土地契約ってどういうこと?

こんにちは、なべです(*・ω・) ⚠️この記事は、壁紙・電気、土地契約の前日談です 壁紙・電気の打ち合わせのあとに、土地の契約を行います。 丸一日拘束・・・ 実は、この打ち合わせ二回目なんです(笑) というのも、最初に決めた土地が破談になってしまったから…