なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

リビングのエアコンは高性能が✨おすすめだよ✨

こんにちは、なべです(。・∀・)ノ゙

 

マイホームの打ち合わせでは、

沢山のことを決めていきますよね。

疲れることもありますが、

楽しく進めていければ気持ちも少し楽だと思います😊

 

今回はエアコンの話です(^^)

リビングのエアコンは少し奮発していいものを買いました❕

良いもの買って正解でしたって記事です。

 

限られた予算を「どこ」に「いくら」使うかとても悩みました・・・😣

 

性能や機能はどのメーカーにもいいところがあります。

 

少しでもお役に立てる記事になれば嬉しいです✨

 

それではどうぞ✨

 

エアコン本体について

何が一番良かった?

エアコンの効きが早い❕❕

 

暑い時も寒い時も、早く温度を変えてくれって思いませんか?

 

我が家は事務所みたいに大きいエアコンなんですが、

はったりじゃなくて、ちゃんと素早く効いてくれます😊



付け始めは少し音が大きく感じます。

でも室内の温度が安定してくれば、だんだん静かになりますよ。

 

メーカーは?

 

富士通を選びました。

同じグレードで安価なメーカーを選んだけど、

十分に役目を果たしてくれています。

 

空気清浄機能もついてるから、

細かいホコリを取ってくれる。

自動でフィルター掃除もしてくれて、

集まったごみを掃除機で吸うだけ~

 

めっちゃ楽~✨

 

エアコン設置で考えたこと

他の部屋のエアコンは?

リビング以外には寝室にしか設置しませんでした。



2部屋の洋室があるけど、いつ使うかわからないよね

エアコンの予算がまあまあな金額だったし他に回せてよかった

 

寝室のエアコンは普通のにしました。

基本的に寝るときにしか使わないから

寝る前にスイッチ入れとけば、

快適な温度で寝られるので不便はないです👍👍

 

使ってみて気になること

足元の温度はどう?

エアコンだけだと正直冷えてる感じです😅

 

冷え性

冷え性じゃないけど冷たい感じはする

 

リモコンの温度表示では22度くらいにはなります。

じっと座って作業したりすると寒い気がしてくるよね。

 

そこで我が家ではサーキュレーターを併用するときもあります。

 

ドンキで買った安いやつね

静音がほんとに静かでいい感じ。

 

併用すると、足元までじんわり暖かい🌞

エアコンの温度を高くしなくてもいいので助かります。

 

ちなみに設定温度が1度変わると消費電力は10%変わるみたいです(゚Д゚;)

www.daikin.co.jp

 

 

電気代はどうなった?

2021‐22年の冬(12月~2月)が¥20,000~¥27,000

    夏(6月~9月)が¥12,000弱 でした~

 

思ったよりいかなかったね✨

 

我が家は、

スマートライフ Ⅼ 8kVA で契約しています。

 

始めは10kVAでプランが立てられていました。

でも二人しかいないし、

子供が家族が増えたときに増やせばいいじゃんと

 

しかし2023年3月現在、値上がりが続いていています・・・

 

2023年1月には¥37,000を突破・・・

住み始めて過去一の電気代になりました・・・

 

エアコンだけの電気代ではないのですが、

エアコン使うとやっぱり電気代はかさみます・・・

 

今後の電気代は要チェックです

 

床暖房という選択もあり?

全然ありだと思います🙆

 

職場の方が床暖入れてて話を聞きました。

 

暖気は上にいくので、

床暖の熱で2階まで暖かくなるそうです( ゚Д゚)

 

⚠️HMや家の作りによって、効果が変わると考えます❕❕❕

ご参考までにご覧くださいませ。

 

足元から部屋全体が暖められるのは嬉しいですよね。

特に椅子生活より

  • 直接床に座りたい方
  • それこそ冷え性の方 にいいと思います。

 

生活に合えば、床暖を検討してもいいかもしれません✨

 

最後に

ウィザースホームは高断熱を売りにしています。

 

暖かくなってからエアコンを消して10時頃外出→

→16時頃帰宅しても暖かいです🌞

 

建築会社さんによって特徴があるので、

特徴に合わせた空調設備を考えることも大切だと思います。

 

とはいえ、、、

今年の冬はホットカーペットを買うか真剣に悩みました・・・

 

リビングの床は、こだわって幅が広めの板にしたので、

それが見えなくなるのも寂しく、悩みどころなんです。

 

打ち合わせ中、足元の冷えとか気にしてないからね

敷物とかもかわいいのあったら買いたくなっちゃうし

 

それでも「ああだ」「こうだ」いって考えた我が家はやっぱり可愛いです😊

 

素敵なマイホームになることを願っています✨

 

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com