なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

ハウスメーカー選びの決め手❗~最後の最後は営業担当でもいいと思う理由3つ❗~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

私は、ハウスメーカー選びの決め手に担当さんもいれました✅

 結果的にこの決め手は間違いではなかったです💮

 

なぜなら、

  • 土地トラブル
  • 窓の不満
  • 伝えたところが反映されていない 

など多々問題が起きたとはいえ、おおむね満足しているからです😌

 

その訳は、

嬉しいことも、言いにくいことも

全部言える担当さんだったから❗❗❗

 

では、詳しくお伝えしていきます🎈 

 

 

 

伝えられないと意味がない

スーモカウンターで紹介してもらうにあたって、

話を聞いてくれて、強引な決定を迫らない担当さん 

を求めました。

 

私たちの性格上

  • ガンガン希望や要望を言えない
  • 流されがち
  • 申し訳ないと思ってしまう ことが多いです😓

(同じような方が結構いるはず・・・)

 

この性格だと、強い担当さんに当たってしまったら、

何も言えなくなってしまいそう・・・

 

自分の家なのに、

  • 好きなように希望も伝えられず
  • 流されるまま進めて 
  • 引き渡しで後悔しそう じゃありませんか?

 

そう想像して、自分達の性格でも、伝えられる担当さんがいいなと考えました。

 

弱点を補ってくれる担当さん

私たちのこの性格は、弱点でもありますよね。

その弱点を上手く補ってくれる方を紹介してもらえたなと、

スーモカウンターには感謝です( T∀T)

 

でも、人によって補いたいところは違いますよね。

  • 早とちり、せっかちな方👉確認と念押しをしてくれる担当さん
  • 決めきれない、優柔不断な方👉最後に背中を押してくれるような担当さん 

などなど。

 

担当さんで迷っていれば、自分達のどこを気にしてくれそうかという基準でみるのもいいと思います。

 

 

信用できないとストレス

伝えられる担当さんに出会っても、信用できないとずっと不安になってしまいます。

  • よく忘れ物をする
  • 希望が反映されてない
  • 勝手に仕様が変わってる などなど

打ち合わせをして契約まで、不安に思うことはないか家族で話してみるのも🙆

 

それに、不安のまま建てた家は、住んでからも不安が付きまとうと思いませんか?

それなら最初から信用できる方にお願いしたいですよね🙏

 

私たちも反映されてないことがあり、少し不安になったことはあります・・・

しかし、伝えれば直してくれたので、大きな不安になることはなかったです😊

(気がつかなかったらそのままだったか?と思いますが・・・)

 

担当さんも大変

担当さんも自分達だけの担当ではないでしょうし、ミスもします。

同じ人間なんだと踏まえて、

  • どこまでのミスなら信用できるか考える
  • 自分達は施主で、作る側なんだと意識する 

ことが大切だと感じました。

 

作ってもらうんじゃなくて、一緒に作る🏡

よろしければこちらも👇

nabes-myhome.hatenablog.com

 

トラブルを一緒に解決できそうか

これは、トラブルが起きたから言えることですφ(・∇・`〃 )

最初は、トラブルなんて起こらないと思っていたので・・・

 

ほとんどの方はトラブルが起きないでしょう。

ですが万が一何か起きたら、親身になって同じ気持ちで対応してもらえそうでしょうか?

 

マニュアル対応になってしまったとしても、

自分達の気持ちを考えて、話を聞いてくれるでしょうか?

 

実体験

契約後まで土地のもやもやがあった私たちは、

改めて、不安と不満が残っていることを伝えました🌀

契約後ですから、「今更言われても・・・」と思われて仕方ないことです・・・

 

それでも、

  • きちんと返事を頂き
  • 不安を解消するために一から資料の説明
  • 追加の対応 も考えてくれることになりました😭

 

また、窓の形が図面と違うことについても、残念だったと素直にお伝えしました。

伝えられたことで、私たちの不満は小さいものになりました

 

もし、ずっともやもやして、引き渡しで「最高の家ですね❗」と言われても、
何かスッキリしないですよね🌀🌀🌀

 

それなら言ってしまった方が、まだスッキリできます。

(担当さんには申し訳ないですが・・・)

 

万が一、トラブルが起こっても、

  • 伝えられて
  • 信用できる方 なら一緒に解決に向かえそうだと思います👌

 

・最後に・

どこのハウスメーカーも良くて迷ってるという方は、ぜひ担当さんも見てください❗

 

これから、しばらく家作りのお手伝いをしてもらうために、
自分達に合ってる方はどなたでしょうか?

 

一緒に進めて楽しい方ですか?

みなさまが後悔のないマイホームになるように願っております❇️✴️

 

 

土地トラブル&窓の記事です 👇

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com