なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

ウィザースホームって実際どうなの?~出会いから建築までの感想~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

私たちはウィザースホームで建築をお願いしました🎉

 トラブルもありましたが、おおむね満足しており、

ウィザースにしなければよかったと思うことは今のところありません😊

 

 

大きな決め手は2つ

  1. メンテナンスコスト
  2. スタッフの対応 です。

 詳しくはこちらをどうぞ👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

 

 

さて、会社の売りやいいところはパンフレットやHPを見れば大体分かります。

 

しかし、実際のところ、一緒に家を建てるにあたって知りたいのは、

  • どんな風に打ち合わせを進めるのか
  • きちんと自分達の家を叶えてくれるのか
  • 問題があったときどう対応してくれるのか 

ではないでしょうか?

 

そこで今回は、打ち合わせからこれまで、

ウィザースホームについて感じたことを、主観で書いていきます✊

 

ただしここで書いたことが、

⚠️ウィザースホームの全てではないことを先に断っておきます⚠️

  • 地域や人
  • 環境や自分達との関係性、相性 によって感じ方は変わってくるからです。

 

私たちの経験が参考になれば嬉しいです✨

でも、自分の感覚は大事にしてくださいね⭕

 

 

進め方

全体的な進め方として、比較的ゆっくり決めていきました🐌

必要以上に遅いというわけではなく、納得して進めていく感じ

なので、決まっているものに関してはすぐに決まります🙆

アドバイスや提案はしてくれますが、

早く決めるように迫られることはなかったです。

  

分担

分野ごとに担当さんがおりました👥

  • 営業(まとめ 兼 調整役)
  • 設計
  • 収納
  • 電気
  • 保険
  • 現場(着工しだしてから)

 

ほとんどは、営業さんを通して話を進めていきます👤

ただ、それぞれの詳しいことは各担当さんに聞かないと分からないこともあります。

 

また、

  • 各担当さんの方では反映されているけど、営業さんでは反映されていない
  • 営業さんに伝えたけど、担当さんに伝わっていない こともありました

 

分業をしているので、スペシャリストがいる反面、

うまく連携できないときに連絡忘れが起こる可能性が・・・

 

自分達でも確認することの大切さ

 

雰囲気と印象

ウィザースを一言でまとめると

  • 堅実

という言葉が私のなかでしっくり来ます。

 

  • 進め方がゆっくり確実を意識していたり
  • タイルが標準だったり
  • 分担して専門に任せたり といったイメージが結び付いていると思います。

 

かといって、スタッフが堅いような方ではなく、

みなさん丁寧だけど話しやすく、飾っていない感じがしました✨✨

 

打ち合わせはモデルハウスがほとんどです🏘️

モデルハウスなので、一般的に建てる家よりは大きいと思いますが、

中は明るく、実際の生活が想像しやすい造りになっていると感じました。

 

⚠️どこのモデルハウスかでもコンセプトや造りが違うと思います❗❗❗⚠️

 

憧れを詰め込んでるんじゃなくて、実際の生活を考えているっぽいね

家具とかインテリアにもよるけど、実際にありそうな感じもする

 

 現場の方の印象

設計や打ち合わせを進める方の印象がよくても、

実際に建ててくれるのは職人さんです☹️

 

結局職人さん次第だから不安だなぁ

 

そう思っていましたが、皆さん笑顔で挨拶を返してくれるし、

丁寧に造って頂けました✨

 

図面と違うところもありましたが、各職人さんが確認してくれてたこともあり、

きちんと修正されました(*^.^*)

 

間違いやミスが起きてしまったら、その後の対応が大事だよね

 

 ウィザースホームのざっくり特徴まとめ 

タイル

 標準で外壁タイルです。

メリットは?

  1. メンテナンスコストがサイディングよりかかりにくい
  2. 汚れがつきにくい
  3. 傷に強い

f:id:nabes-myhome:20210721085051j:plain

 

2×6&吹き付け断熱

特徴は?

  1. 強度
  2. 断熱材の量
  3. 断熱材の隙間の少なさ

 

工法は、枠組壁工法。

構造は、床・壁・天井を面で囲んだ「モノコック構造」

厚みのある木材を使って、隙間を少なく建てる。

 

f:id:nabes-myhome:20210721085118j:plain

 

カットして詰める断熱材じゃなく、隙間が少ない吹き付ける断熱材を使用。

 

f:id:nabes-myhome:20210721085139j:plain


 

2×6と吹き付け断熱の組合せで、魔法瓶のような高断熱が実現!

モデルハウスが2×4だったこともあり、うちは2×4だよ

生活費用の削減が期待できる

タイル2×6吹き付け断熱で、

  1. 10年後、20年後のメンテナンスコストを削減
  2. 高断熱で、冷暖房費の削減

 

ローンもあるのにさらに修繕費がかかるのは重い・・・

生活は毎日だから、塵も積もれば山となる

 

・最後に・

私が見たウィザースホームはこんな感じです。

 

実は建てるまで聞いたことがないHMでした、、、

でも有名どころがあるなかで、自分にあったところを選べてよかったと思います✨

 

知らないHM、工務店でもあなたに合って、満足できればそれで満点ではないでしょうか?

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

もうすぐ完成!

楽しみです!

 

同じくウィザースホームの しろくまさん です✨

2×6なのでぜひご覧ください❗

shirokumahouse.net

 

 

関連記事です👇

 

家作りの始めは、スーモカウンターを頼りました❗

nabes-myhome.hatenablog.com

 

土地の契約が一度、無くなっています・・・

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com