なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

安心してマイホームを建てたい❗❗~打ち合わせでのチェックポイント✅お金編💰~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

打ち合わせを振り替えって、

ぜひ、聞いて欲しいこと

ここ聞いてよかったなぁ

というポイントをまとめます✏️

 

今回は資金返済建築後の費用について❗

 

 

 

⚠️私たちが感じたことをまとめています🎈

あくまで主観的な考えなので、こういう考えもあるのかくらいに思ってください💦

 

 

資金

建築前~生活するまで とここでは考えます🎈

 

建築前

特に大きいのは、建物・土地の頭金💰

  • いつ
  • いくら必要なのか

 

頭金なしという場合もありますが、

  • 有り
  • 無し では何が違うのか聞いてみるのが🙆

 

最初に用意するお金が変わってくるので超重要だと思うよ

 

 

返済

建築後~ローンが終わるまで

ご家族に合った返済方法が大切です

月々のローン

収入の○%であれば大丈夫と言われることが多いですが、

 

数字に囚われないで❗

新築ハイになってるから、冷静に考える時間も必要だよね

 

収入は変わらなくても支出が増えることは多いに有ります( ̄□ ̄;)!!

 

例えば、

お子さんの成長スピードに合わせて、教育費も上がっていきますよね⤴️

成長は嬉しいものですが、毎度お金が頭をよぎるのは少し悲しくもあります・・・

 

ボーナス払いについて

  • 有り無しの違い
  • ボーナス払いの仕組みは

聞いてみたら想像と違ったから、ボーナス払いは使わなかったよ

 

ボーナス払いにして多めに返せば月の負担が減り助かりますが、

  • 長い目でみたとき
  • 全体の違いはなにか 聞いてみると🙆

 

定期点検・修繕・保険の費用

建築後~住み続ける間

  • どの修繕にいくらかかるのか
  • 何年ごとにいくらかかるのか
  • 火災保険、地震保険の見直し など

なぜか大きな出費は重なることが多いですよね・・・

 

ずっと覚えておく必要は有りませんが、

ざっくり金額を掴んでおくと後々楽になると思います✨

 

ライフプランニング

将来のお金を考えるのに本当に役に立ちます❗

一個一個考えるより、自分達のストーリーみたいに感じられていいです✨

 

プランニングのポイントは👇

 

細かく理想の生活を考える です❗

 

理想通りの生活以外で、

  • 思わぬ出費
  • 予想外の出来事 などが発生するのが現実・・・

私たちがプランニングしたときは、

  • やりたいこと
  • 乗りたい車
  • 子供のこと
  • 家族の老後
  • 建物の修繕 などなど

考えられる限りの生活を想像してみました(@_@)

 

プランニングして感じたことは

 

現実的に想像することが、

お金や将来に対する不安を減らす助けになるということ❗❗

 

準備したり、想像したりするのは、

はっきりいって面倒くさい地味な作業です😐

 

そういう、地味で面倒くさいことが何かと大事だったりするんだよね

 

最後に

お金について不安だったこと、聞いてよかったことをまとめてみました✨

 

知らないことは恥ずかしくないよ

聞くは一時の恥じ、知らぬは一生の恥じ+損+後悔+悲痛・・・になりかねない

 

分からないことは沢山聞いて、幸せな生活を送りましょ✨

 

関連記事です👇

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com