なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

✨✨入居前内覧会✨✨洋室✨✨

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

今回から2階のご紹介❗

 

まずは洋室の2部屋

f:id:nabes-myhome:20210921160310j:plain

 

広さ(1部屋)

5.5畳+クローゼット(0.5畳)

f:id:nabes-myhome:20210922165310j:plain
f:id:nabes-myhome:20210922165253j:plain

 

何も無いと広く感じるけど、色々置くと狭くなっちゃうのよね

 

f:id:nabes-myhome:20210922165206j:plain
f:id:nabes-myhome:20210922165156j:plain

 

クローゼットは最初、もう少し奥行きがありました。

部屋の広さを優先してコンパクトに✨✨

 

嬉しいのが、床に扉のレールが無いこと❗❗

キャスターつきの収納ボックスも入れられるし、

スッキリしていてストレスフリー

 

洋室のこだわり

間仕切りで2部屋にできる

f:id:nabes-myhome:20210921155552j:plain
f:id:nabes-myhome:20210922165236j:plain



 

現在子供はいませんが、

この先2人までなら対応できるようにとの考えです🎈

 

子供3人になったら、そのとき考えよう

私たちは畳コーナーでもいいし

 

間仕切りのイメージと実際

HMによって工法も違うので、作りに違いが出てくると思います

また、何を使って仕切るのかによっても変わってくるんじゃないでしょうか?

  • 我が家のような
  • 折れ戸
  • 収納間仕切り etc.

 

扉タイプの間仕切りをつけて感じたことをまとめると👇

 

よかったところ

扉がしっかりしている

3枚の扉を組み合わせているので、
閉めると壁のような印象を受けます。

f:id:nabes-myhome:20210922165224j:plain
f:id:nabes-myhome:20210922165236j:plain



もったいないところ

壁を作る必要があった

f:id:nabes-myhome:20210922165244j:plain


工法的に壁が必要でした。


打ち合わせ段階では、

壁があっても、そこまで狭くないだろう・・・

と考えていましたが
出来上がりを見てみると、意外と壁の存在感がありました。

床のレール

f:id:nabes-myhome:20210922165216j:plain


掃除の手間もありますし、何より、見た目の問題が・・・

仮に折れ戸なら、レールは一本だからスッキリとするかも

 

色々な方法で仕切れるので、自分にぴったりなものを見つけてくださいね❗

 

初めは・・・

欄間(らんま)を付けたかった

f:id:nabes-myhome:20210923164127j:plain

 

ドアを開けなくても風を通せるようにと思ったのだけど、、、

  • 欄間をあける棒の置場所
  • ロックが出来ない
  • そもそもそんなに開けないかも

という理由で取り付けませんでした🙆

 

予算の面も考えて、そんなに必要ないかも、とも思ったよ

 

欄間のページです👇

www.lixil.co.jp

 

最後に

洋室はなるべくシンプルにしました。

 

子供が使うようになったとき、

好きなように空間を使って欲しかったからです。

 

また、子供がいなくても、夫婦の部屋でそれぞれ使えるので❗

 

建ててから考えたことですが、

洋室はなくてもいいかもしれません

なくても、いいと思える家にすればいいですよね👍

  • 洋室なしで1階を広くしたり
  • 2階を丸々広く使ったり

洋室に掛ける予算を別のことに当てたりできますし

 

考えるだけ、もう一軒建てたくなってきたので終わりにします\(^-^)/

 

関連記事です👇

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com