なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

スキップフロアはやめた方がいい・・・?~個性的な家を目指した結果~

こんにちは、なべです(。・∀・)ノ゙

 

我が家はスキップフロアを採用しました!!

 

みんなが思うような感じじゃないけどね・・・笑

なんていうか・・やぐら・・?



結果的にやぐらになってしまいましたが、

中二階てきな、間取りも考えておりました。

 

この記事では、

をまとめていきます✨

 

理由

わくわくする

秘密基地的なものは、大人になってもわくわくしちゃいますよね✨

  • 毎日帰ってくる家
  • ずっと過ごす家 と考えると、楽しみは多い方がいい。

 

収納スペース

ウィザースホームは収納にも力を入れているので、

そもそも結構な収納スペースがあります。

それでも、望んでつけた収納スペースは愛着がわくと思いませんか?

 

妻スペース

旦那さんの書斎はよく話題に上がります。

でも奥様のスペースはどうでしょうか?

毎日、仕事や家のこともしてくれているからこそ、

一人でゆっくりできるスペースがあってもいいと思います。

 

 

失敗

はしごを造作してもらえばよかった・・・

提案された はしご よりかわいいものがあるはずと思い、

自分たちで探すことに。

引き渡しからもうすぐ一年なのに、

いまだ見つけられていません・・・

 

登れないやぐらは、デッドスペース・・・

 

実家にも屋根裏があったんですが、

のぼるのってかなり面倒・・

わざわざ登ろうと思わないんですよね~

(あると楽しいんですけどね!)

 

早急にはしごを見つける課題に追われております💦

 

そしてみつかりました!

まだ来てないけど

 

実際の使い心地はどうなるか楽しみです✨

 

なるまで

はじめは、小屋裏収納かつフリースペースを考えておりました。

 

小屋裏(屋根裏)は、暑くなるからやめた方がいいです。
実は、屋根と天井の空間が熱を遮る役割を持ってるんです。

 

との提案があり、考え直すことに。

 

欲しいのは「妻のスペース」。

モデルハウスにあった、子供部屋のスペースを参考にして、

やぐらが完成されました。

上は畳スペース 下は収納スペースに



我が家のスキップフロアはこんな感じになっております。

出来たらできたで、

「作らなかったら広い寝室にもできたな」と思います・・・

 

スキップフロアは有りか無しか

  1. どんな生活をしたいのか
  2. なくても困らない
  3. あるとどんないいことがあるか
  4. 気分の問題か など考えてみると先へ進めます!

 

素敵なおうちになることを応援しています!

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com