なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

家作り何から始めればいいの?スーモカウンターを利用した感想

こんばんは、なべです。

 

改めて自己紹介致します。

 

年齢:20代

職業:飲食業

年収:360万位

出身:北関東

資金:結婚祝い・コロナ給付金・貯金を頭金

   残りはローン

 

といった感じです。

いたって普通の会社員でございます。

 

マイホームを考え始めたのは、2019年の秋です。

自分達だけの静かな生活のために、家を建てようと決めました。

決めたはいいもの、何から始めればいいのか分からず、いきなりつまずきました。

そこでふと思いだし、知り合いが建てたハウスメーカーに資料請求しました。

また、地元の不動産屋さんにも連絡してみました。

 

数日後資料が届きましたが、問い合わせたハウスメーカーの情報しか分からないので、

他のハウスメーカーと比べようがありません・・・

さてどうしようと思っていると、周りに最近家を建てた人がおりました。

早速、色々聞いてみました。

3人に聞いたのですが3人とも「スーモカウンター」で紹介されたところで建てていました。

しかも紹介で行くと、ギフト券ももらえるということなので、早速予約して行ってみました。

 

結論から言えば、私はスーモカウンターを利用してすごくよかったです。

スーモカウンターをおすすめできる人は、

 

・何から始めればいいのか分からない人

・どんな家にしたいか明確なイメージがない人

ハウスメーカー選びに迷ってしまう人

 

だと思います。

 

まさに私もこの一人でした。

スーモカウンターではこのような疑問の解決のお手伝いをしてくれたり、

どんな家にしたいのかイメージを形作るお手伝いをしてくれます!!

 

スーモカウンターにいる方は、ハウスメーカーと私たちの中立の立場で話をしていただけるので営業はありません。

「どこがいいですか」と聞いても、「お客様が決めていただくことなので」と対応していただけました。

 

決して冷たい対応ではなく、自分達のことを考えてのことなのだと感じられました。

 

具体的にスーモカウンターでできたことは、

 

・一般的な家作りの流れを知ることができる

・家作りにかかるお金やローンについてざっくり教えてくれる

・希望に応じてハウスメーカーを選定してくれる

・そのハウスメーカーと打ち合わせの調整をしてくれる など

 

です。

 

各家庭によって悩みはそれぞれあると思いますが、スーモカウンターを通して解消できることは多いと思います。

 

私が特に助かったのは、ハウスメーカーの選定でした。

どのメーカーが、何が得意で、大幅な価格はいくらなのか、希望条件をもとに選んでくれます。

はじめに、6社~8社選んでくれたものを見せてくれました。

次にその中から4社を自分で選び、最初の打ち合わせの調整をしました。

その4社で3回くらい打ち合わせをした後、1社に決める流れでした。

 

打ち合わせは、外観、間取り、価格が、主な内容でした。

 

もし、どこも気に入らなければ、再度選んでいただけるようです。

また、4社になったとはいえ他の3社はお断りしなければなりません・・・

断るのはとても辛いですし、勇気が要りますよね・・・

どうしても自分からは言えない時は、スーモカウンターでお断りしていただけるようです。

とても親切ですね♪

今回は、どのメーカーもすっごく丁寧に対応していただけたので、心苦しかったですが自分でお断りいたしました。

でも、自分で連絡したことで自分で決めたと思えたので、直接連絡して非常によかったです。

 

ちなみに担当さんの雰囲気も希望を出せるので、引っ張ってくれる人・親身に話を聞いてくれる人など希望を出すのもおすすめです。

担当さんによって進め方が異なりますし、安心して一緒に計画できる担当さんがいいですよね♪

 

さらにスーモカウンターでの相談は全て無料でできちゃいます!!!

話を聞いてくれて、日程調整をしてくれて、必要なら断りもいれてくれる。

これが一切費用をかけずにできるなんて・・・

 

もし、同じことを自分達でやろうとしたら、

休みは、住宅展示場で営業されまくり、お金のことも最初から調べ、営業されまくりだったので断る回数も半端じゃない・・・

気力、体力もなくなり、追い討ちをかけるように仕事のトラブルも起きて、家は後でいいかとなりかねません。

スーモカウンターを頼ってよかった♪

 

しかし、必ずしも頼る必要はありませんからね。

自分達でどんな家を建てるか、資金もあるし、土地もあるし、大体調べられるよ~なんて方は、すぐにでもハウスメーカーに行って進められるので煩わしいと思います。

 

ほとんどの方にとって、一生に一度の家作り、土地探しですから、後悔はしたくないですよね。

あなたと周りの方々が満足できる家作りになるように願っております!

 

それでは!

 こんなキャンペーンもやってるみたいです😮