なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

家作りで大切なことは?~お客様じゃない心構え~

こんにちは、なべです。

皆さんは家作りで大切なことってなんだと思いますか?

 

お金🤑?それとも土地?間取り?外観🏡?

いろんな考え方がありますよね。

 

でも、私にとって正解なのは、

 

家作りはプロジェクトである

 

という心構えでした。

ツイッターで知り、検索するとたくさんの方がおっしゃっていました。

ハウスメーカー選びの段階から知りたかった・・・悔しい・・・

 

なぜこれが心に刺さったか。理由は2つあります。

 

・自分はお客様じゃないと気づいたから

・そこに住むのは私だから

 

理由を掘り下げます⤵️

 

 

・自分はお客様じゃない・

 

あなたはプロジェクトリーダーです。

 

どうでしょう、グッと自分事のように感じませんか?

 

「やってもらう」というお客様の考えから、

「どうしたらやれるか、こっちも考えて一緒にやる」考えになると思います。

 

ハウスメーカー選びからこの心構えを知っていたら、

より明確な判断基準で選べたのではないかとも思いました。

 

そもそもツイートを見つけたのは、家作りが始まったかなり後。

間取りも内装もほぼ決まり、資金調整と外構など詰めていこうとしているとき。

何となく、うまくいっていないような気がしてもやもやしてました。

 

土地トラブルから始まり、設備の変更がされていなかったり、細かい伝達がされていなかったりと「この先大丈夫かな」と少し不安でした。

そんなときに出会ったのがこの考えです。

 

自分のなかで、何かがぴったりはまり、「そうか!!」と納得しました!!。

それからは、以前にもまして自分で細かいことを調べたり、

確認を怠らないようにしたり、次回話したいことはメモしたりしました。

 

すると、毎回振り回されている感じだったのが、

一緒に進めている感じがして、自分の家を建てていると実感して嬉しかった😆

その結果どう不安を解消していくか考えられ、打ち合わせが楽しくなりました💡

 

スーモカウンターに行くときも、初めて住宅展示場にいくときも、

大きな買いものをするお客様だと無意識に思っていたんでしょう。

でも、ハウスメーカーを通して、たくさんの業者さんに建築を依頼するのは自分です。

最終的な判断を下すのは自分である必要があります。

 

だから、プロジェクトリーダーとして全体を把握して、出されている提案がいいのか良くないのか決めなければなりません。

お客様目線だと、「やってくれる」「任せれば安心」となりがちです。

 

 

 ・住むのは私・

 

お客様目線で話を進めて、出来上がりが思っていたのと違ったらどう思いますか?

私ならがっかり😖するし、怒りたく😠なります。

 

そうならないために、プロジェクトリーダーとして一緒に家作りをしてもらいたいです。

でも、そもそも誰の家を建てているんでしたっけ?(´・ω・`)?

そうです❗あなたの家を建ててます❗

 

正解はあなたです❗

ハウスメーカーや業者さんは、あなたの家作りのお手伝いをしてくれているだけなんです❗

設計さんや、担当さんは色々提案してくれるし、しかも結構よさげです😎

でも、待って✋

本当にそれはあなたのやりたいこと?

比較して安くても、いいと思った方を選んでもいいんですよ。

外構を最小限にして、建物で好きなことしてもいいんですよ。

だって住むのは、あなたなんだから👏

 

私の家作りに関わっている方全員が、マイホームをもっていると思いますか?

家作りの一部はプロだけど、自分では建てたことない方もいるはずですよね。

 

プロジェクトリーダーとして色んなことを決めていきます。

なぜあなたが決めるのか、それはあなたが住むからです❗

 

・最後に・

 

偉そうなことをいってしまった気がします・・・

でも、本当に「自分の家プロジェクト」だと思って進めれば、

必ずいい家ができます❗

 

自分もまだ途中ですが、気を抜かずにいくぞ❗

 

いよいよ、着工が3月・・・

不確定要素、地盤調査はどっちに転ぶのか・・・

 

 

関連記事です⬇️

 

ハウスメーカー選びの参考にどうぞ

nabes-myhome.hatenablog.com