なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

川の近くに家を建てるってどう?

こんにちは、なべです(。・∀・)ノ゙

 

川が近いところに土地を買いました🛶

 

実際住んでみた感想をまとめます。

 

心配事の方が多い

大雨、台風のたびに緊張が走るよね

万が一があるからね

 

水没の危険性が、他の土地よりも高いです。

市のハザードマップだと、最悪で1階が丸々水没する予想になっています。

エアコン、テレビ、エコキュートなど家のメイン設備がほぼ全滅です。

 

保険はかけていますが、お金で解決できるものとできないものがありますよね。

 

費用がかかるかも

盛り土は必須です。

また、地盤が弱いことも考えられます。

地盤改良費がかかることもあるでしょう。

 

保険でも、水災はつけることになります。

 

臭いが盲点

しばらく住まないと分からなかったのは「臭い」

 

田んぼもあるし、水路があるから水辺特有の臭いがあります

特に雨のあとは強くなるよね

 

土や泥、草の臭いみたいな

 

それでも家にいるときは気になりませんよ

 

虫も多いよ

 

夏は特に多くなります。

ヤスデも毎日見かけたね

家の中でね・・・

 

蚊柱って見たことありますか?

inakasensei.com

 

散歩中、気持ちよさをぶち壊してくれます。

 

 

いいことは風景

風景はとにかく気持ちがいいです。

周りは田んぼになっているので、視界が開けていますし空も広いです。

水辺は涼しく、風が吹くと気持ちよさが駆け抜けます。

 

また大雨の時、田んぼは水を抑えるダムのような役割があります。

www.kubota.co.jp

 

土地選びはじっくりでもいい

土地は動かすことができないので、じっくり選んでほしいです❕

 

いいところは他の人もいいと思うので、

つい焦ってしまいますよね

 

少しくらいの欠点が後から大きな後悔になることもあるんです(´;ω;`)

 

素敵なお家になることを願っています✨

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com