なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

図面と窓の形が違ってた❗❗❗~最終確認は型番と画像も確認必須~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

前に上げ下げ窓のツイートをしました🕊️

 

 皆様に同じことが起きないように、まとめておきます✏️

 

 

事の発端

打ち合わせで窓を選ぶとき、LIXILYKKでおすすめされました👍

YKKの方が使いやすいだろうとの説明を受け、話を進めていました。

 

しかし、ひとつ問題が発生🌀

 

基本的に窓は玄関ドアと同じ業者になるというのです😓

まあ、それは納得できます。 

 

ただ、私たちは先にLIXILの玄関ドアに決めていました🆗

 

一度は、YKKで選び直しましたが、玄関ドアを優先したかったので、

最終的にLIXILで決定🎉

 

しかし、玄関ドアだけ変えることもできるとのこと・・・

窓と玄関ドアを別にもできる

窓と玄関ドアを別にもできますが、その場合玄関ドアの搬送費がかかります。

今思えば、搬送費くらい払えばよかったと思いますが、

そのときは予算との兼ね合いで統一することに。

 

形の違いがあると分かっていれば、搬送費くらい払いましたが、

上げ下げ窓の形なんて、どこも同じだと思ってしまいません?😭

 

だから、図面の通りYKKLIXILも同じ形のものがあると思ったのです。

 

ここで、もっとよく確認しておくんだったなぁ・・・

 

何がどう違うのか

では、何が違うのか、

図面と実際、LIXILYKKの比較を載せてみます。

 

図面

図面では、2階の上げ下げ窓が上下とも同じ大きさになっているのが確認できます。

f:id:nabes-myhome:20210528171905j:plain

 

実際

しかし、実際は上下の窓の大きさは異なっていました。

f:id:nabes-myhome:20210529155737j:plain

 

上下同じ大きさと思っていたら、

この違いは何となく気持ち悪く見えませんか?

 

私たち確認不足としては、

  • 画像まできちん見ること
  • 最終確認を二回に分けてでも、じっくり行うこと が必要だったと思います。

 

HMへの要望としては

  • 細かいところまで確認、修正を率先して行って欲しかった と思います。

 

2社の違い

画像と共に商品のリンクも載せておきます。

 

カタログや商品ページまできちんと確認すれば一目瞭然。

確認する大切さが身に染みました・・・(;つД`)

 

LIXIL

f:id:nabes-myhome:20210529161641j:plain

LIXIL | 窓まわり | サーモスⅡ-H/サーモスL | バリエーション | 品種ラインアップ

 

⚠️LIXILでも特注で上下同じ大きさにすることもできるようです。

それも確認しておけばよかったなぁ

 

YKK

f:id:nabes-myhome:20210529161655j:plain

ラインアップ | アルミ樹脂複合窓 エピソード / エピソード Type S | YKK AP株式会社

 

・最後に・

我が家は土地のトラブルもあり、着工まで約一年かかりました・・・😰

 

最後の方、ローン本審査や最終確認などは急ぎ足で行っていた部分があります。

ちなみに、最終確認土地決済同じ日に行いました😱

 

頭も精神もへとへと。

そんな状態で最終確認を行ったのが間違いだったのかな

と、反省しております。

 

完成が少し遅れても、最終確認はじっくり、細かいところまで画像やイメージも見ながら終わらせて

と、当時の自分に伝えたいです。

 

しかし今さら窓を変えるつもりもないので、まずは使ってみようかなと思います✨

 

営業担当さんにもこの気持ちはお伝えしました🗣️

言わずにもやもやするより、一度伝えた方がこちらはスッキリできるのでε=( ̄。 ̄  )

(担当さんには申し訳ないですが・・・)

 

ツイートでは後悔はないと言いました。

でもやっぱり、ちょっと後悔です😣

 

この経験が少しでもお役に立てば嬉しいし報われます❗❗❗

これから最終確認の方、頑張ってくださいね❗

 

イメージとは少し違いますが、完成は楽しみです(*^^*)

あと2ヶ月ちょっと、家具や外構も進めるぞ=3

 

関連記事です

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com