なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

住まい給付金の注意点⚠️❗❗~住宅ローンと共同出資~

こんにちは、なべです(。・∀・)ノ゙

 

住まい給付金を申請したけど、妻の分は対象外でした・・・

ショック・・・

 

なぜ対象外になったか含め、注意点をまとめたいと思います。

 

⚠️今回は住宅ローンで購入した場合のみを考えます。

 

対象者=住宅ローンを組んでる人

ローンを組む=債務を負っているのは私だけでした。

妻は共同出資者としてローンを組んだので持ち分はあります。

 

それでも給付金の対象にはならず・・・

 

ポイントは、債務を負っているかどうかでした。

 

ローン契約をするとき、

  • 二人で組むか
  • どちらかが組むか の選択になると思います。

 

どちらの組み方でもいいところがあります。

 

しかし、住まい給付金に限っていえば、

二人で組んだ方が満額もらえる可能性が高くなります。

 

債務者を対象にしている制度であること

持ち分があっても、お金を出していても給付金の対象外になってしまう。

 

それはローンを直接契約した人を対象にしている制度だから。

 

なのでローンを組むときは、

  • 債務=ローンは二人で負うか・一人で負うか
  • 持ち分をどのくらいにするかが大事です

 

最後に

対象となる契約期間は過ぎておりますが、

もしこれから申請する方がおりましたら注意していただければと思います。

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com