なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

住宅ローンを変動金利で借りた理由・固定金利にするならいつ?・

 

こんにちは、なべです。

 

住宅ローンを変動金利で借りました🤑

変動金利も固定金利も、メリット・デメリットがあるので悩みますよね・・・🌀

 

今回は、変動金利を選んだ理由と固定金利にするタイミングについて、

私の考えを書いていきます🎈

 

 

変動金利にした理由

理由は2つあります。

金利が安い

いつでも固定金利に変更可能 だからです。

 

変動金利を選んだ皆さんと同じ理由でしょうか?

金利が安ければ、支払う総額も少なくなるので、毎月の返済も少なくなります。

「支出は少なくしていきたい❗」ですよね(^ω^)

 

また、金利が上昇してきたとき、いつでも固定金利に借り換えられます。

金利の上昇は固定金利も一緒に起こりますが、比較的低い金利のときに借りられれば、固定期間の返済額は決まるので安心ではあります。

 

変動金利のメリットを受けとるためには、

借り入れ時より金利が低いか同じである必要があります。

 

そこで気を付けることは、

金利の情報を知れるようにしておくこと

どうなったら借り換えるか考えておくこと だと思いました。

 

固定金利にするならいつ?

この先金利が上昇し返済額が増えれば、ローン破産してしまうかもしれない・・・😱

その前に手を打たなければなりません❗

 

私は、借り換えるタイミングを

上昇しても1年は様子見したあと

大きく上昇したら

上昇しなくても半年毎の見直し時

上昇しなくても5年毎の返済額の見直し時

 

この4つかなと考えています。

 

一番怖いのは、上昇したときなので、

まず、金利の情報を定期的に知るために、借りた銀行から毎月メールが来るようにしました。

内容は、金利の他にもキャンペーンや営業などもありますが、確実に知ることができるのでありがたいです。

 

次に、金利がどうなったら借り換えるか考えました。

もちろん上昇したらなんですが、少なからず上がってから下がる可能性もあると思うんです。

それを考えたときに、すぐに変えるのはもったいないかなと・・・(-_-;)

なので、じわじわ上がってるなら様子見をしてみる、爆発的に上がってしまったらすぐに借り換える方針で考えています💡

 

また、金利が上がらなくても借り換えようとも考えています。

今は夫婦二人暮らしですが、子供ができたら教育費やレジャーなど支出が増えてしまいます。

それに加えて、

金利が上がり返済額が増えれば家計が火の車になりかねません。🚒=3

 

ならば、低金利のうちに固定金利にして返済額を一定にすれば、家計管理も楽になり返済額が増えるリスクは減らせるのではないでしょうか。

借り換えるタイミングとしては、半年毎の見直しと5年毎の見直しの時かなと思っています。

 

 

期間はどうする?

 

変動から固定金利に変える時、期間の選択もあります。

その期間は固定金利で払い続けなければなりません。

 

しばらく低金利だったにもかかわらず、この先上がりだしたら、また低金利になる可能性は低いのではないかと、私は考えています。

なので、1年は様子見をしたとしても、その後固定に変えるなら長期で借りるつもりです。

返済額が決まっていれば安心にもつながりますし、上がるかもしれない恐怖から解放されます。∩( ´∀`)∩

精神的に楽になりそうな気がします。✨✨

 

しかし、長期でなくても固定で借りるメリットはありそうです。

例えば、

・子供が自立するまでは確実に返済額がわかっている方が安心

・この先金利は上がると思うから

・上がるか下がるか分からないから、とりあえず固定にする などです。

 

多く支払いたくはないと思うでしょうが、各家庭の状況は様々です。

どうしたら家族で安心して暮らしていけるか、という基準で考えるのも大事だと思いませんか?

 

・最後に・

 

今回は住宅ローンの金利について、私が思うことを書いてみました。

書きながら、「みんなはどんなことを考えてローンを組んだんだろう?」

と思いました。

よかったら、教えてくださいm(__)m

 

家を計画して、「沢山の方が動いているんだなぁ」とも改めて感じました。

銀行がなければお金を用意できないし、役所への手続きも自分でやると大変だし、設計できても法律に引っ掛かるかも知れないし、自分だけでは家は建てられない。

でも、私たちが家を建てるから、動いている方たちの仕事ができて、お金が発生する。

そんなことも考えられた今回の記事でした。

 

いつもご覧いただきありがとうございます。

私も皆さんの意見をたくさん参考にさせて頂いております。

 

今度は返済方法も調べてみようかな✏️

 

はじめてローンを経験した感想です

nabes-myhome.hatenablog.com