なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

ドラム式洗濯機にしてよかった❗❗~パナソニックの✨キューブル✨を買ったよ~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

以前、洗濯機についてドラムか縦型かの記事を書きました✏️

nabes-myhome.hatenablog.com

 

選んだのはドラム式乾燥洗濯機です✅

 

使ってみてどうですか?

家事の負担が減って最高です✨

 

この記事では、

 

購入したのは、パナソニックのキューブル👇

f:id:nabes-myhome:20211206150227j:plain

panasonic.jp

⚠️使っているのは2021年8月頃のモデルです。

 

 

よかったこと

何と言ってもこれ👇

乾燥ができるから、干す→取り込むの家事が無くなって時間に余裕ができた

 

新しい生活をするのに大切にしたのは、

  • 楽しく
  • 楽に
  • 気持ちいい 暮らし✨✨

 

洗濯をにしてくれたのは乾燥機能でした💮

 

今まで洗濯したもの全部に干す→取り込む作業があり、

  • 重い
  • 場所をとる
  • 時間がかかる などなど

手間のかかる家事の一つでした⤵️⤵️

 

乾燥機能があることで、干す→取り込むの作業・時間が約半分に❗❗

乾燥できない、したくないものも有りますが、

格段に洗濯するハードルが下がりました✨✨

 

溜まった洗濯物を見るだけで、何か疲れませんか?

作業行程を知っているから、やる前から疲れちゃう・・・

 

洗濯やらなきゃと思ってやっていたものが、

  1. とりあえず放り込む
  2. スイッチ押して待つ

これだけになったので、気持ちが楽です✨

 

乾燥までしたいもの集めて、スイッチ押せばあとは仕舞うだけだもんね🎶

 

さらにタオルがふんわりあったかで気持ちがいい

 

タオルって

  • 場所もとるし
  • 乾きにくいし で結構厄介・・・

タオルだけまとめて洗濯→乾燥できるだけでも洗濯がかなり楽だよ✨✨

 

想像していなかったこと

洗濯中の音が意外とする

縦型と違ってドラム式は

  • 少ない水で
  • たたき洗い

なので洗濯物が回っているとき、どしゃどしゃ音がします

 

扉の水が垂れる

洗濯で終わらせるときは、

中が乾いていないので扉のところに水がついてます💦

f:id:nabes-myhome:20211206151043j:plain

たまに垂れるので、床が気になる方は注意かも・・・

我が家は、どうでもいい洗濯物で拭いちゃって、そのまま干してます

 

洗濯だけだとタオルがごわごわ

縦型ではそこまで気にならなかったのですが、

ドラム式はたたき洗いをするためか、ぺっちゃんこになっちゃいました。

 

乾燥すればふんわりするから、そんなに気にしなくていいかも

 

迷っていたこと、不安だったこと

価格

家電一式買って約40万位でした💰

(冷蔵庫、オーブンレンジ、電気ポット、炊飯器、キューブル)

買い方

K'sデンキでまとめて買って、少しお値引きして頂きました🙏

また、決算のときを狙ったので時季で値引き額が少し増えたかも💰

 

❗❗ただし❗❗

決算や商品の変わり目を狙いすぎると、

欲しいものが無くなっていたり届くまで時間がかかったりする

から気を付けた方がいいかもです

 

キューブルもあと2、3台だったから危なかった・・・

 

ついつい色々買いたくなってしまいますが、

  1. 予算を決めて
  2. お金を掛けたいもの掛けないもの決めて買う 

と気持ちにも余裕が生まれるよ

 

必要になってから買うでも、全然オッケー🙆

節水と乾燥機能

節水

比べて使っているわけではないので、金額の実感は湧きません🙅

けど、使っている水量は見るからに違います❗❗

乾燥機能

先程のとおり、最高でした❗❗

洗濯物全部乾燥する必要ないですし、

タオルだけでも乾燥できるのは非常に楽です✨✨

 

f:id:nabes-myhome:20211206150138j:plain
f:id:nabes-myhome:20211206150120j:plain


乾燥掛ける度にフィルターのほこりや髪の毛を取り除きます💡

簡単にとれるよ

 

汚れ落ち

泥汚れなどは普段つかないので比べられないですが、

日常の汚れが落ちてないと感じることは今のところありません🙆

 

デザイン

完全に好みの問題でした( ̄▽ ̄;)

ドラム式でもキューブルのデザインが最高すぎました。

f:id:nabes-myhome:20211206150156j:plain

☝️足の下には「ふんばるまん」を✨✨

振動や音の軽減が期待できます✨✨

洗濯機下の掃除もできるから嬉しい

⚠️お子さんが洗濯機の下に手をいれて怪我する事件がありました😢

お子さまやペットのいるご家庭は注意してくださいませ。

 

f:id:nabes-myhome:20211206150216j:plain

☝️開けたところに排水フィルターがあります💡

⚠️必ず脱水してから蓋をはずしてください❗❗

水が溢れてきますヽ(´Д`;)ノ💦

次買うなら

乾燥機能があれば、縦型でもドラム式でもいい❗❗

 

縦型の乾燥機能と仕上がりはどんなものか気になります

あとはやっぱり価格と大きさの問題がある

 

最後に

こうして振り替えると、ドラム式洗濯機が欲しかったんじゃなくて

洗濯を楽にする機能=乾燥機能が欲しかったんだなぁと思います🎈

 

幹太くんも結構評判いいですし、少し検討はしました。

 

しかし、基本的に今の住宅はオール電化なので

  1. ガスの工事費がかかる
  2. 見た目 の点でやめることに・・・

 

ドラム式洗濯乾燥機にしてよかったのは、

  • 洗濯から乾燥まで一台でできる ことです✨✨

 

幹太くんだと移さないといけないので、それは楽かなと思います。

 

逆に、幹太くんがあれば、

  • 乾燥と洗濯が同時にできる のがいいところ✨✨

ドラム式一台よりも、早く洗濯が終わりそうです

 

各家庭によって価値観・生活は異なるので、

それぞれに合った選択をしてみてくださいね🙆🙅

 

 

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com