なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

月々の返済額から考える、ハウスメーカー選び

こんにちは、なべです🌸

 

新築を建てたいと思っている方は多いと思いますが、

毎月の返済額が心配になりますよね😟

 

また建築業者も沢山あるので、

どんな雰囲気にしたいか決まっていないと、

どこにしようか悩むことがあると思います( ̄~ ̄;)

 

そこで今回は、「お金も心配だし、どんな家にしようか決まっていない」という方に、

返済額からハウスメーカーを考えるという提案を記事にしてみました❗

 

 

返済額の中身

中身の内訳はざっくり二つあります。

 

毎月の返済額元金(借りた分のお金)+利息 です。

 

 ⚠️変動金利の場合は、返済額が利息だけになる場合があります!

 

しかし、実はこの二つだけで返済額が決まるのでありません。

お金を借りるときには、保証会社にもお願いをしなければならないので、

その分の保証料がかかります。

一括で払ってもいいですが、

月々支払うことにした場合、保証料も加わります。

また、団体信用生命保険保険料もかかる場合があります。

 

ですので、最終的に 元金+利息+保証料+保険料 となる場合が多いでしょう。

 

返済額で気を付けて欲しいと思うのは、

 

金利が低くても、保証料や保険料によってローンを組むときになって、

毎月の支払い額が上がることがあるということです。

 

ハウスメーカーを検討していると、返済シュミレーションを行う機会があると思いますので、そこでじっくり検討してみてはいかがでしょう?

 

・毎月の希望返済額から借りる金額

・借りた金額でできること

金利の種類によって返済額を出してもらったり

・保証料や保険料も加えたらいくらになるのか などなど

 

できるときにわからないを解決しておくと、

安心して進めることもできますよ(*´∀`)♪

 

マイホームに求めるものは?

理想のマイホームを実現するために、気がついたことがあります。

それは、

 

❗❗建物より家具や家電にこだわっても、理想の家になるんじゃないか❗❗

 

ということです。

 

「新しい家に求めるものは、今住んでる家の良くないところをあげる人が多い」

と担当さんが言っていました。

確かに(´・∀・`)

現在の我が家は、夏暑くて🌞冬寒い❄️、湿気がこもりやすい🐸、風通しが良くない。

「こんな家にならないようにしたい!」と言った記憶があります(^ω^)

 

最初は、家自体の問題が大きいと考えていました。

もちろん、老朽化により問題が出ることもあります。

しかし、便利な家電を買えば、今の家でも十分に快適に過ごすことができそうではないですか?

暑さ寒さはエアコン、湿気は除湿器、風通しはサーキュレーター。

十分快適に過ごせそうですよね(人*´∀`)

あとは、電気代とかの問題になります。

 

ただ、きれいな自分たちだけの家というものは憧れます✨

また、気密性や断熱性などの性能は新しい家の方が良さそうです✨✨

 

新しい家は憧れるけど、内装や間取りをそこまでこだわらなくてもいいと考えれば、

大部分を標準で作り上げることができるので、建物の費用はかなり抑えられるのではないでしょうか。

 

建物費用を抑えられれば、借りる金額も少なくなるので、毎月の返済額も少なくなります。

そうすれば、素敵な家具や便利な家電にお金を使えるようになりますよね( ≧∀≦)ノ

 

家の中の雰囲気を作るのは、建物そのもののデザインだけではなく、

家具や家電、小物や色合いも大きな割合を占めていると思います。

 

そう考えると、個性を出したり雰囲気を作ったりするのは、あとからでも十分できそうな気がしますね。

 

もし建物でなにかするなら、大きなものでも運びやすいように、

広めの廊下広めの入り口にするのもいいと思います🎈

 

・最後に・

 

返済額から考えるなんて、

家作りを始めた頃はやりたいことが沢山あって思い付きもしませんでしたヽ(;´ω`)ノ

 

今になったからこそ考えられることでもあると思いますし、

過去の自分に伝えられるなら、こんな考え方もあるよと伝えたいです

 

だからといって、後悔はありません👌

これはこれで楽しいです(*´ー`*)

 

今回の記事で「そんな考え方もあるのか」と、

お金のことハウスメーカーの選び方で悩んでいる方の助けになれれば幸いです。

 

 

 自分はプロジェクトリーダーだと思うと、家作りがより自分事になります!

nabes-myhome.hatenablog.com

 

 私はスーモカウンターを利用してよかったです😉

nabes-myhome.hatenablog.com