なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

新築の外構工事 HM以外に頼めば費用を抑えられる❗~見つけ方と決め方~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

外構工事は地元の業者さんにお願いしました👷

 

理由はただひとつ

  • 費用を抑えたいから

 

少なくとも50万円は抑えられたわ 

 

HM手配の場合仲介料が発生するので、

同じような工事でも割高になるそうです。。。

 

その代わり、

  • 建物と外構に統一感がでたり
  • 植木のプレゼント などがあったりします✨🎁✨

 

まとめてできるのは楽だよね

 

しかし、我が家は自分たちで探した業者さんにお願いしました❗

今回は外構工事をどのようにして決めたのか書いていきます✊

 

 

結論

金額 👉 ローンでどこまでやるか

  • 自分達でやれそうなところは自分達でやる

門柱と立水栓は施主支給、庭の砂利はホームセンターで買ってDIYにしたわ

 

見つけ方 👉 ネット、HM担当さん、知り合い

  • 良さそうだなと思えば、2、3社に絞って比較検討

 

決め方 👉 金額、対応の早さ、話しやすさ

  • 直感も大事です。もやっとするなら避けた方が吉。 

 

 

土地の紹介

f:id:nabes-myhome:20210730161812j:plain
f:id:nabes-myhome:20210423163004j:plain
  • 旗ざお地
  • 長い路上部分
  • 路上部分はお隣さんと共有
  • 水捌け悪い★

 

気になるところは多々ありますが、

最大の問題は 水捌け です。

 

玄関前がもはや池

 

短時間の激しいまとまった雨であっという間にこの状態です😨

さらに、地面への浸透も遅いので2・3日は水が抜けません😱

 

水捌けをよくするには砂利の方がいい。

けど可愛さも残したいし、土間コンもあれば嬉しい。

 

そんなところから外構のプランは出発しました。

 

予算とやりたいこと

予算

当初見積もり:130万円

最終見積もり:150万円

 

資金計画では150万円の予算をとっていました。

しかし、業者さんに伝えたのは130万円です。

 

どうして?

  1. 気持ちに余裕ができる
  2. できることが限られるので、優先順位を決められる
  3. やりたいことが出てきても対応しやすい からです。

 

130万円で納得できたら、20万円も余裕が生まれてハッピー🎵

 

建物と外構がセットで自宅だと思います🎈

せっかく自慢できる家ができたのに、

外構で満足できなかったら少しもったいないですよね😊

 

建物の計画段階から外構イメージや予算も考えておくと、

より満足できる我が家になるはずです。

 

最初からセットで考えていたら、もっとスムーズに家作りを進められたかも

 

やりたいこと

優先順位順

  1. 土留め(建物着工時に完了)
  2. 門柱、立水栓設置
  3. 駐車場整備(砕石や土間コン)
  4. 建物回り、砕石+防草シート
  5.  路上部分整備

 

門柱と立水栓は自分達で買ったので、見積もりには設置費用だけ入ります✏️

その分、予算をフェンスに回しました🙆

 

また業者さんにお願いしたいのは、自分達では面倒なこと

土地の整備はもちろんですが、

  • 防草シートをきれいに張れる自信はない
  • 広い範囲に砂利を敷くのは疲れる などなど。

 

技術が必要で広い範囲に施工するものはお願いした方がいいと思います👍

 

一方、リビング前の庭は自分達でやることにしました✨

  • 好きな砂利をホームセンターで買ってきて敷く
  • ジョイントの人工芝を敷く
  • 犬の足跡を買ってきて置く 

 

これで実用性と可愛さを兼ね備えた我が家ができるはず

 

見つけ方

ネット

地域名 外構 で検索

HPが古そうでも、腕のいい業者さんはいます❗❗❗

実際にお願いしたところは、土間コンがきれいかつ安いところでした✨

 

知り合いに聞く

外構をHM以外でやった知り合いがいれば、生の声を聞けます❗❗❗

やっぱり、実際にやってもらった感想を聞くのが信頼性がありますよね (*-ω-)

 

HMの担当さんに聞く

たくさんの家作りに関わってきた繋がりで、外構業者さんをこっそり紹介してくれるかも(~ ´∀`)~

 

HM的には下請けでやってもらいたいかもだから、こっそりと聞いてみよう

 

決め手

  • やり取りのスムーズ
  • 自分で見つけた業者さんと担当さんが紹介してくれた業者さんが一緒だった から

 

2社見積もりを依頼し、比較しました📝👓

決め手は対応の早さです。

スムーズにコミュニケーションがとれることで安心することができました(*^.^*)

 

また、HMの担当さんがおすすめの業者さんだったのも大きいです。

何度か、外構の現場を見ていて、

いいなぁ

と感じたようです✨

 

比較したポイントは以下の4つです👇

  • イメージ案
  • 金額
  • 話しやすさ
  • メールのやり取りのスムーズさ

どんな外構にしたいですか?

あなたのやりたいことを叶えてくれそうですか?

 

・最後に・

建物に続いて、外構の打ち合わせ。

疲れることと思います😰

 

けど、打ち合わせをしっかりやっておけば、

きっとキラキラした生活を送れるようになるはずです✨✨

 

もうひと踏ん張り頑張ってください❗

 

 

元・エクステリア商社マンの 庭ファン さん

分かりやすく、専門的な考えを知ることができました❗

springbd.net

 

関連記事です👇

 比較真っ只中の記事をそのままのせてあります。

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com