なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

タイル外壁が標準のハウスメーカーに決めた理由❗

 

こんにちは、なべです。

タイル外壁が標準のハウスメーカーで契約をしました💮

 

タイル外壁の

何がよかったのか

どこを迷ったのか

についてお伝えしていきます🎈

 

 

よかった点

何よりもメンテナンスコストがサイディングの約半分になることです。

 

 住宅の大きなメンテナンス時期が約10年。 

サイディングだと塗り直しなどに約100万円かかるそうですが、

タイルの場合約55万ほどになるとのこと。

 

10年後のことを考えたときに、

・子供の成長

・家具家電の寿命

・車の買い換え などなど

 

日常のお金が増えていくことに加えて、100万円という大きな出費は避けたい。

年間10万円貯めればいいから用意は出来るかもしれません。

でも、100万円を使うという重さを感じてしまいそうで・・・

大金を使うってそれなりに精神力が試されますよね😇

 

 

次に気に入ったところは、汚れにくく傷つきにくいことです。

 

タイルは、水が当たると薄い水の膜を張る性質を持っているそうです。

水の膜のお陰で、雨の日に土や埃など一緒に流れてくれます✨

 

さらに、石などを高温で焼き固めたタイルは頑丈です。

ピラミッドの壁面にも使われていました。

 紫外線、擦り傷、掻き傷にも強く、雨風、塵埃はへっちゃらです。

ものが当たって割れたりする可能性はありますが、部分補修が出来ます。

 

迷った点 

初期費用が高くなることです。

サイディングと比べると、100万円以上は本体価格が異なりました。

ハウスメーカー選びの時の資金計画なので、オプションはほとんどついていません。

 

悩みます( ̄~ ̄;)

 

・サイディングにしても、オプションで結局高くなるんじゃないか?

・台風とかで割れたり剥がれたりする可能性もあるよね・・・

・タイルにしてもメンテンスは必要だし・・・

・10年毎に100万円使うのは厳しそう・・・

 

そうなんです。

タイルはメンテナンスコストがかかりにくい、

でも、メンテンスしなくていいということではない。

タイル自体は頑丈で汚れにくく劣化しにくいですが、

タイルを貼るためのコーキング下地は普通に劣化します。

10年のメンテナンスでかかるのは、主にこの部分であると聞きました。

 

また他社さまでは、サイディングより強いけど、タイルよりは劣る

ALC外壁も提案されました。

ただ、ALC外壁も15年に一度150万円前後のメンテンスがかかります。

 

 

決め手 

ライフプランニングを行ったことが決め手でした。

 

ライフプランをすると、

・将来にかかるお金がわかり

・対策がとれ

・安心感に繋がります

 

住宅を検討しているなら、ライフプランニングを一度はやって欲しいです❗❗❗

私も、「何となく大丈夫だろう」と思っていました。

でも、自分で思うのと、第三者から言われるのでは感じるものが違いました。

「そんなの考えてなかった」がたくさん出てきます。

 

考え抜いた末に、

 

タイルにしてもサイディングにしてもALCにしても、

メンテンスは必要なんだよな。

メンテンスのとき、家や日本がどうなっているかなんて分かんなくない?

何を選んでもそのとき次第なら、あとから費用がかかるのは嫌だ。

じゃあ、タイルにしよう!

 

となりました。

 

・最後に・

 

結局お金の話になってしまいました😅

確かにお金があれば何でもできます。

 

私もこの先30年は問題ないほど、資金に余裕があれば、

デザインや間取りを優先して、サイディングにしたと思います。

 

でも今は、私が家族と考えてベストな家を作っています。

誰もが資金面で悩むと思いますが、悩んだ分だけアイデアや工夫が生まれてくるのではないでしょうか。

資金面を悩みの種にするのではなく、縛りだと考えて、

家つくりを楽しんでもらいたいです❗

 

しりとりとか遊びも縛りをつけるとスッゴい考えますし、

意外と楽しくなりますよね🤣

 

皆様の家つくりが楽しくなるように祈っています✨

 

 

家つくりは予算とこだわりの戦いだと思います。

 

nabes-myhome.hatenablog.com

 

ちなみ旗ざお地検討の方はこちらも

 

nabes-myhome.hatenablog.com