なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

スーモカウンターのメリットは*家作りの入り口を用意してくれること*だと思う

 こんにちは、なべです(*・ω・) 

 

スーモカウンターを利用して家作りを始めました🎉

 

感想はこちらに👇

nabes-myhome.hatenablog.com

 

打ち合わせを進めるなかで、

頂いた資料は分かりやすく読みやすいものでした💡

 

資料を読むだけであっても、

  • 何も分からない
  • 分からないことが何かすら分からない          状態から抜け出せるはずです👍

基準は人の数だけありますが、スタンダードな基準がわかると思います。

 

今回は、資料をちょっとだけご紹介いたします🏃=3

 

 ⚠️私がスーモカウンターを利用したのは2019年です。

時間が経ち、またコロナウイルスの関係で資料、キャンペーン等に

変更がある場合もございます。ご容赦くださいませ。

 

よく利用したのはこちら❗

 

f:id:nabes-myhome:20210607163116j:plain

 

 

中央上 打ち合わせシート

f:id:nabes-myhome:20210606163824j:plain



このシートをもとに、打ち合わせを進めていきます❇️✴️

 

「何から始めればいいのか分からない!」の状態から抜け出せました🏃=3

 本当に基本的なことから、簡単に書いてあるので分かりやすいです。

 

f:id:nabes-myhome:20210607164033j:plain



スーモカウンターの気持ちが書かれています。

穏やかな文ながら、熱意が感じられますね🔥

 

f:id:nabes-myhome:20210607164252j:plain
 

これ❗

ローンのシュミレーションもしてくれます❗❗❗

  • 借りられる目安
  • 返せる目安
  • 希望の返済額 など教えてもらいながら知ることができます😋

私は、何よりお金に不安があったので、

ハウスメーカーさんや銀行さんからのシュミレーションではなく、第三者目線で見られたのがよかったです( ;∀;)

また、打ち合わせでも、

スーモのシュミレーションをもとに話を進められ非常に助かりました~

 

左 スーモカウンターで受けられる保証

f:id:nabes-myhome:20210606163222j:plain

 

スーモカウンターは無料で相談にのってくれる上に、保証までついています😲

 

建築計画段階から建ったあとまで、何もないことが一番です😌

でも、絶対に何もないってことはありませんよね❔

 

普通は保険とか保証って掛け金がいりますが、

スーモカウンターを利用すればついてくるので一石二鳥です✨

 

その代わりアンケートに答えたり、自分で申し込みをしますが、

全然面倒じゃなかったです❇️✴️

 

中央下 お金のこと、土地やハウスメーカーの探し方

 

f:id:nabes-myhome:20210607164144j:plain
f:id:nabes-myhome:20210607164112j:plain

 

はじめてbookは読み物となっています📚

こちらも基本的なことを、簡単に分かりやすく書いてあるので、

すらすら読めると思います👌

具体的な数字やイラストもたくさん使われてるので、視覚的にも分かりやすいです。

 

右 よくあるトラブル例

 

⚠️こちらは見開きだったので、写真はのせないでおきます。

 

表題の通り、よくあるトラブルが紹介されておりました。

たとえば、

  • ハウスメーカーの得意な工法以外で建ててしまった
  • 無理な建築計画できちんとした施工がされてなかった などなど

 

よくあるトラブルを知っておくことで、

  • 違和感を感じられたり
  • 不安なことは質問できたり
  • 危険センサーが反応しやすくなる と思っています🎈

 

少しでも、スムーズに建築できるように協力して進めていきたいですからね💪

 

・最後に・

家を建てたい❗と思って、

自分でネットや本を使って調べますよね💻

 

でも、欲しい情報にたどり着くまでに時間がかかったり

情報が多すぎて混乱してくることが多いと思います😞

 

その点、紹介すること話を聞くことのプロのところへ行けば、

自分の話を整理してくれながら、合っていそうな情報を提供してくれます❇️✴️

 

私はスーモカウンターを利用して、そう感じました❇️✴️

 

家作りは選択することが多くて

楽しい反面、

大変なことも多いです( ̄▽ ̄;)

少しでも悩んでいるかた、迷っているかたのお手伝いができたら嬉しいです❗❗❗

 

 関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com