なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

土地調査費用の交渉結果・ハウスメーカーさんの気持ちも・

こんにちは、なべです。

 

前回、土地キャンセルについての記事を書きました。

言いにくいことの伝え方も書いてみたので、参考になれば嬉しいです💮

nabes-myhome.hatenablog.com

 

それでは、確認と話し合いをしてきたのでまとめます。

 

 

結果

見えないところで調査費用分の7割くらい値引きしてくれていました🎉

残り3割をどこかで頑張ってもらえるようにお願いしました🙏

 

私としては、もやもやが晴れきちんと説明頂けたことで安心できました。

伝えたいことは文面で話し合っているので、

知りたい内容を確認して

資料で分からないことを聞くことに集中できました。

 

最終確認も終わって、着工前なのに納得できるように準備してくれて本当によかった😭

見えなかった値引きの金額も分かりました。

やはり、きちんと数字や書面で見られると安心しますよね。

 

ただ、調査費用分までわずかに足りていませんでした😵

「細かいかな・・・」とも思いましたがお願いして後悔はありません。

「あのお金があれば・・・」なんて思ってもあとの祭り。

それなら、一度お願いしてみてもいいのではないでしょうか。

それで希望額までいけばオッケー👌ですし、

いかなくても、お願いして頑張ってもらった代だと思えます。

 

これでお願いしていないと、

「もっと値引きできたのかな?(もやもや)」となりかねないと思いませんか?

 

ハウスメーカーの気持ち

ハウスメーカーさんとしても、今回のトラブルは重く受け止めていたみたいです。

見えなかった値引きの他にも、工事費用なども抑えられるように業者さんに掛け合ってくれていました。

( 本当にありがたいことです( ;∀;) )

 

担当さんからは、

「説明の機会を頂けてよかった。もやもやしたまま引き渡していたら、なべさんに申し訳なかった」と言って頂けました。

そう言ってくれる担当さんでよかったなと、私も思いました。

 

さて、私たちのハウスメーカーでは、大幅な値引きの提案はされませんでした。

他のブログや記事を読んで、「500万も値引きがあっていいな~」と

思っていましたが、今回謎が解けました。

 

どうやら社長さんの考えで、大きな利益の上乗せが禁止されているんだとか🙅

だから、他のハウスメーカーさんのように、最初から大幅な値引きや、

今回の事態でも値引きの提案ができないそうです。

 

「ほんとかな~」と最初は思いました。

ですが、説明の際に担当さんの指が震えていたり、頭を抱えたりする仕草が演技には見えなかったので、本当なんだと思います。

 

・最後に・

 

今回のようなトラブルは滅多になく、担当さんも初めての経験だったようです。

「どうにかしなければならない」と焦りや不安もあり、着工になって気が緩んだ部分もあると正直に話してくれました。

 

そう話してくれたのは、

「きちんと自分達の気持ちや考えが伝わったのかな」と思い、少し嬉しいです😊

 

一度トラブルが起きると、相手側に対して疑心暗鬼になります。

解決できたとしても、一度そう思ってしまったことをなくすことは難しいですよね。

安心できたと言いましたが、実際は疑っている部分があるのも確かです・・・

 

だからこそ、お互いに気持ちや考え、不満や不安を丁寧に素直に伝えて、話し合う必要があるんだと実感しました。

 

怖いし、面倒ですし、後々の付き合いにも影響が出てしまうかもしれません。

でも、話し合わずに後悔するより、ちゃんと向き合った方がよい結果に繋がりやすいのではと思います。

 

 

ひとまず、土地の件は一段落してほっとしています😂

基礎工事も進み始めました❗

この先も何が起きてもいいように、気持ちはいつでも準備しておきます💪

 

 

~関連記事です~

 

家作りはひとつのプロジェクトです。

 

nabes-myhome.hatenablog.com

 

ハウスメーカー選びの決め手は基準作りだと思います。

 

nabes-myhome.hatenablog.com