なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

引き渡しまで1ヶ月❗❗❗~やることまとめ~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

ついに引き渡しまで✨一ヶ月✨を切りました❗

 

長かった

長かったね

 

丸1年遅れでの完成となりました(^ω^)

 

詳しい事情はこちら👇

nabes-myhome.hatenablog.com

 

さてこの記事では・・・

  • 引き渡し前後にやること
  • 引っ越し前後にやること(ざっくり) をまとめます✊

 

各家庭やることが少しずつ異なると思いますので、

情報程度にご覧くださいませ😌

 

 

我が家の状況

  • 引き渡しと引っ越しの時期がずれる
  • 外構は引き渡し後に始める
  • 引っ越しは外構が終わってから
  • 市外への引っ越し
  • 転出&転入届け、二つの役所で諸々手続きが必要

 

引き渡し編

まずは引き渡し前後

3週間前から、まとめていきます✊

 

3週間前

 引き渡しと引っ越しに向けて、

  • やること、必要なものをまとめます
  1. ノートやメモ用紙に書き出していく
    (思い付いたらとにかく書く)
  2. ばらばらになっていたものをまとめる
    (書いたものをひとつの紙やノートに)
  3. カレンダーに落とし込んでいく
    (やることがいつか明確になる、分かりやすい)
  4. 買うものリストをつくる
    (すぐに必要なもの、最初から必要なもの、後からでもいいものなどに分けると金額が把握しやすい👌)
  • 掃除や整理も始めていきます
    (一気にやると大変だから少しずつ)

やったのほとんど私だけどね

 

2週間前

最終金確定と引き渡しについて最後の打ち合わせがあります🎉

HMへの金額が確定すれば、外構の予算も分かる

 

予算が増えそうなら、外構にまわしても👌

もちろん、ローンに当てるのもあり👌

 

  • 外構でやることまとめ
  • 外構業者さんに詰めの打ち合わせ日時の連絡

 

1週間前

役所手続き関係がメイン

 

実際に引っ越して住むのはまだですが、

銀行手続きと登記に必要なので届ける必要があります。

  • 転居&転入届け
  • 印鑑登録
  • マイナンバー 等々

 

✨(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八✨引き渡し✨八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノ✨

 

1週間後

  • 建物の銀行手続き
  • 登記の手続きはHMから司法書士さんへ連絡してくれるとのこと

 

引っ越し編

こちらはざっくりまとめます。

家の出入りは自由!

やれることはドンドン終わらせたい!

 

引っ越し前

  • 引き渡しと同時に外構スタート(約3週間)
  • ネット回線工事手続き
  • 家具家電調達
  • 旧宅整理&掃除
  • 新宅掃除
  • 解約手続き

 

外構終了

🚙引っ越し当日🚙=3

  • ガス開栓手続き

 

引っ越し後

  • クレジット等住所変更

 

・最後に・

書き出すと結構ありますね・・・

 

何となくやらなきゃとは思っているけど、

いつまでにやればいいのか結構あやふやじゃないでしょうか?

 

目に見える形にすると、ぐっと焦りや不安が少なくなりますね

 

でも、家が建つドキドキは止まらない 

 

 

このブログを書き始めてもう8ヶ月( ̄□ ̄;)!!

まだ出来ない、まだ出来ないと言っていた頃が懐かしい😇

 

ラストスパート❗❗❗

外構はこれからだし、仕上がりのチェックもあるから、

まだまだ油断は禁物だ❗

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com