なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

ガス会社どこにする?~プロパンガス料金消費者協会~

こんにちは、なべです。

 

我が家は基本オール電化ですが、キッチンコンロだけプロパンガスにしました。

やっぱり、ガスコンロの方が料理してる感じがしますし🍳

 

でも、ガス会社ってどう選べばいいか分からないですよね・・・

そこで、見つけたのが「プロパンガス料金消費者協会」です✨

 

今回は利用した感想と、プロパンガスについて簡単に綴ってみます✏️

 

 

 

プロパンガス料金消費者協会とは

「一般社団法人プロパンガス料金消費者協会は「販売事業者間の競争促進と利用者が納得する市場環境整備」を目的に、2009年4月にNPO法人として発足した団体です。プロパンガスに関する相談を無料でお受けするほか、ご要望に応じて優良ガス会社を紹介」しております。

*HPより引用

*以下協会と呼びます

 

たくさんの比較サイトがあるなかで、こちらの協会さんの口コミ評価が高かったので利用させて頂きました。

 

流れとしては

 

お問い合わせ→後日電話連絡が来て、要望を伝える(料金が安いところなど)→

→後日要望にベストだと思う一社を紹介され、そこに紹介状を送ってもらえる→

→そのガス会社から連絡が来て見積もりなど

 

となります。

 

現在我が家は新築でプロパンガスをいれるため、料金の他に配管設備費用の見積もりもお願いしております。配管工事が必要なときは配置図、立面図、間取り図を用意しておくと業者さんに喜ばれます。

 

ガスは輸入に頼っているので、運搬費等のコストが原因で値上がりすることは避けられないと思っています。

しかし、なかには不当に値上げをする業者もいるので注意が必要です😱

 

こちらの協会さんではそんな不当な値上げに対しても対応してもらえるとのこと✨

基本的に、そんなことがないガス会社さんを紹介してもらえるようですが、万が一に備えて保証があるのは助かりますね。

 

協会さんの対応もgoodでした。

きちんとこちらの話を聞いてくれましたし、電話が繋がらない時はSMSで対応など親切でしたよ💮(担当さんによるとは思いますが・・・)

 

プロパンガスについて

プロパンガスと検索すると「LPガス」も一緒に出てきますよね。

違うものなの?一緒なの?と疑問に思ったので調べてみました❗

 

結論から言いますと同じものらしいです。

 

LP=Liquefied Petroleum(液化された)

プロパン=ガスの名前

 

つまり、ガスは持ち運びしやすいように液化されている。

液化されボンベに入ったガスの中で割合が多いのがプロパンという種類。

だから、LPガスもプロパンガスも同じものということらしいです。

 

ところで、プロパンガスは都市ガスに比べて割高みたいです。

やっぱり、配送費や人件費などが都市ガスよりはかかってしまうそう・・・

しかし、いいこともあります。

なんといっても、災害に強いこと!!!

壊れたり、なくなったりしてもボンベを交換するだけなので、プロパンガスは復旧が早そうです。都市ガスの配管が壊れてしまったら、程度にもよりますが使えるまでしばらくかかる可能性があります。

 

プロパンガスも都市ガスも一長一短ありますので、どちらがいいとか悪いではありません。ただ、「絶対都市ガス!!」と決めているなら土地選びは慎重になさってくださいね!

 

・最後に・

最近はオール電化が増えてきましたが、ガスの需要もまだまだありそうです。

私なんかはずっとガスで料理しているのでやっぱりガスに愛着があります。

その反面、IHに比べればお手入れが大変ですが・・・

でもフライパン振りたいから!!!

 

塵も積もれば山となる。

ガス料金に不安、不安がある方も

プロパンガス迷っている方もぜひこちらをおすすめします!!!

www.propane-npo.com

 

それでは!!