なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

建築中、喜んでくれる差し入れは何?どれくらい用意する?

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

3月の地鎮祭が終わり、

土留め工事

基礎

建物 と着々と進んでおります🎉

 

さて、そこで気になるのが、現場の方への差し入れ

お茶一本でも嬉しいですよ

と言われましたが、さすがにそれでは申し訳ないです(´・д・`)

 

また、どれくらい用意すればいいのか、

何を用意するか悩みます・・・

 

今回は差し入れについて、

  • 用意したもの
  • 反応のよかったもの をご紹介したいと思います❇️✴️

 

参考になれば幸いです。

 

 

飲み物

用意したのは

  • スポーツドリンク
  • 麦茶
  • 栄養ドリンク 

力仕事に加え、太陽の下、建物内での仕事はかなり暑くなると思います🌞

 

熱中症予防のためにも、スポドリを用意しました。

また緑茶ではなく、麦茶にしたのはカフェインレスだからです。

 

カフェインには利尿作用がありますので、

カフェインレスにすることで脱水予防に加え、トイレが近くなるのを抑えられるかなと・・・

 

 栄養ドリンクは週の半ばや金曜日にいれることが多いです。

 

仕事のために飲んでもらうのもいいですが、

休日前に飲んで、楽しい休みも送って欲しい

 

持っていきかた

職人さんがいつ飲むか分からないので、クーラーボックスにいれて置いていきました。

少しでも冷たいものを飲んで欲しかったので❄️

 

また、飲み物を何本か凍らせて保冷剤がわりにしました。

溶けたものは最後までキンキンですし、余っても帰りに冷たいまま飲んで帰れるかなと

⚠️冷凍可のものを冷凍しています❗

 

 

反応は?

意外と麦茶の方が無くなっていることが多かったです。

もしかすると、スポドリ系は自分でも買ってきてるかも知れませんね🤔

 

栄養ドリンクは、毎回人数分なくなってる感じがありました🙆

 

お菓子

結論

甘いものの方が、断然食べてくれてました🎉❗

 

男性が多いし、煎餅とかのがいいか

最初はそうしてしょっぱい系を持っていったのですが、

疲れたら甘いもの食べたくなるでしょ

と妻に提案され、見事に的中🎯

 

一番反応がよかったのは、

ブランチュール

お菓子は、クッキーだけよりチョコ系の方が食べてくれたかな(゚ω゚)

 

チョコだと溶けるのが心配でしたが、

クーラーボックス+凍らせた飲み物で溶けるのは防げています🙆

 

しょっぱい系で比較的よかったのは、

歌舞伎揚ばかうけ

 

どっちも、あまじょっぱ系ですね👍

 

用意する量

実際どれくらい持っていけばいいんだろう・・・

 

現場の人数は、その日によって多少変わります。

1人の時もあれば、建物と設備工事で10人くらいの時もありました。

それでも、大体3人くらいの時が多かったので、

  • 基本3人分
  • 大がかりな工事そうなら6~8人分 持っていきました。

 

都度買いかまとめ買いか

頻繁に現場に行くならまとめ買いでもいいかなと、私は思います🎈

(私はまとめ買いにしました。特に飲み物。)

 

現場に行く毎に買うメリット
  • 自分の冷蔵庫のスペースがなくならないこと
  • ほぼ確実に冷たい状態で渡せる ことですね。

 

まとめ買いのメリット
  • 車に積んでおけば、予想外の人数の時に渡すことができる

(ただし、冷たいものを飲んでもらえないのが悔やまれる・・・)

 

用意したものが足りなかったけど、積んでおいてよかった

冷たくはないですが、

自分のところのために動いているので、せめて飲み物を渡したい・・・❗

(冷たくなくても、明日のために持っていけるかもしれないし・・・)

 

ただ、夏が近くなってくると車内も熱いので、

多目に冷やして持っていくか、買えるとこが近くにあれば買ってきた方が良さそうです。

 

・最後に・

職人の方によって好みもあると思いますが、

参考にしていただけたら嬉しいです😌

 

差し入れしていてよかったなと思うのは、

  • 日に日に出来上がりを見れること
  • 職人さんとコミュニケーションをとれること です。

直接差し入れの内容とは関係ないですが・・・

 

現場を見に行くと、自分が関わってる感じもしてきますし、

職人さんと距離が近くなるので、作業の内容とか話してくれました。

 

頻繁に行くのは大変だと思いますが、段々と出来上がっていくのを見るのは、

テンション上がってきます⤴️

 

さぁ、8月の完成まであと少しだ❗

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com