なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

友達への新築祝い・引っ越し祝い、何を渡せばいいの!?

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

同級生が新築ラッシュで、新築祝いは何がいいか検討の真っ最中🌀

私も祝われる側になるので、渡すものに慎重になります。

 

 

よくないもの

新築祝い、引っ越し祝いでは、

火を連想するようなものは特に避けた方がいいようです。

 

その他、壁に穴をあけたり、場所を取ったりするものは避けた方が無難みたいですね。

 

選ぶ基準

私が、考える贈りたいものの基準は3つ

 

・喜ぶ顔が想像できるもの

・邪魔にならないもの

・すぐに悪くならないもの です

 

3つの基準を考えると、考えられるものは、

・日持ちする食べ物

・日用品 あたりがやはり無難かなと、、、

 

お相手の方が欲しいものを渡せるのが一番いいと思いますが、

相手の方から、「何が欲しい」って言われることは滅多にないですよね( ̄▽ ̄;)

 

 

検討中のもの

 お茶系

はちみつ紅茶

極上はちみつ紅茶で温活 - 戦略買物日記

 

この方の記事を読んだのですが、✨✨すごく美味しそう✨✨

早速ホームページにいってみたのですが、売り切れでした、、、

その後も何度かお邪魔したのですが、売り切れで自分もまだ味わっていません( ;∀;)

紅茶

www.pom.co.jp

パレデテさんは紅茶の専門店。

 

茶葉はもちろんのこと、ティーバッグでも販売しているものもあります。

ギフトセットなどもあるようです。

 

頂き物で飲んだことがありますが、香りも味も非常によかったです❗

 

特に驚いたのは、ティーバッグがコットンだったこと(@ ̄□ ̄@;)!!

上品な感じですが、気取らず優しい温かみを感じられました(*´ー`*)

 

パッケージもすごくかわいいんですよ✨

オンラインショップもあるみたいです。

茶葉専門店 Pomshop

 

コーヒー

 INIC coffeeは結構見かけることが多いですよね。

 

見た目の可愛さもポイントですが、お湯だけでなく水にも溶けやすく、

スティックタイプで一杯から飲める手軽さが、私としてはギフトに最適だと思います。

また、種類も豊富なので色々な組み合わせをしても🙆

 

公式サイトではコーヒー以外もあるようです

【公式サイト】INIC coffee〔イニック・コーヒー〕-おしゃれなギフト/プレゼントのINIC MARKET-

 

緑茶

馴染みのある ルピシアさん。

www.lupicia.com

 

緑茶以外も種類豊富に扱っておりますが、

私が最初に来店した目的が緑茶だったためイメージが緑茶です🍵

(イメージカラーも緑みたいですし)

 

感動したのはグレープフルーツと緑茶の組み合わせ❗

爽やかさな香りとスッキリした味が春夏にぴったりです✨

 

 こちらのお茶屋さんもおすすめ!

shop.senchado.jp

お茶にもシングルオリジンの考え方があって当たり前だと気づかされました。

普段何気なく飲むお茶から、選んでこだわりのあるお茶へ。

お茶選びが変わります✨✨

 

お菓子系

 洋風にも和風にも幻月。

zenkashoin-shop.com

 私の好きなものでもあります😉

 

個包装で日持ちがしますし、入ってる枚数もちょうどいい感じ

大人も子供も食べられる味です

 

カタログギフト

 相手の方に選んでもらえるカタログギフトもいいかな~って思います😁

 

調べてみたら、高島屋やシャディなど有名どころ以外にも取り扱いが多くあり、

会社さんによって内容も違うので見てるだけで贈る側も楽しいですo(*゚∀゚*)o

 

ピックアップしてみたのですが、なかでもソムリエギフトさんには北欧特集のカタログもあり、北欧好きにはたまらないです

⚠️カタログの変更があることがございます

 

贈るものが自分では選べないときに助かりますね( ;∀;)

 

www.ringbell.co.jp

 

www.harmonick.co.jp

sommelier.gift

 

・最後に・

もらうのも嬉しいですが、贈るのも嬉しいですよね✨✨

今回は楽しさが爆発してしまい、好きなものを話せたのですごく楽しかったです😋

少しでも皆さんの参考になれば嬉しいです❗

 

参考記事

新築祝いのタブーとは?喜ばれるギフトの選び方をご紹介 | カタログギフトのハーモニック[公式サイト]