なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

図面で見るこだわりポイント3つ!~2階~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

図面で見るこだわりポイント外観1階と見てきました👀

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

 

最後は2階です🎉

 

f:id:nabes-myhome:20210423164146j:plain

ポイントは3つ❗

  1. スキップフロア
  2. 洋室の間仕切り
  3. アートスペース

 

2階は、家族が楽しく落ち着けるようになればいいなと思っています。

その結果、

  • スキップフロア→妻
  • 間仕切り→子供
  • アートスペース→みんな とそれぞれのスペースができました

 

また、概ね満足していますが、もっと考えられたところもあったので、

参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

スキップフロア

f:id:nabes-myhome:20210515164634j:plain

 

こちらは妻の希望。

 

「私のための空間が欲しい」

 

その要望を叶えるべく、主寝室に造ってもらいました。

マルチメディアコンセントとカウンターを付け、動画も本も見放題。

 

漫画も本も好きなので、スキップフロアの近くに造作の本棚を📚

 

上は妻のスペースですが、下は収納スペースになっています。

WICもあるので主寝室で自分達のものは、ほとんど仕舞えるはずです。

 

秘密基地のようなスペースはワクワクしますよね(゚∀゚*)(*゚∀゚)

 

小屋裏との違い

スキップフロアと迷ったものに、小屋裏スペースがあります。

 

今回小屋裏スペースにしなかったのは、

屋根との距離が近く、暑くなるとのことだったから。

 

収納スペースとしてなら、小屋裏の方がいいと思います。

そこで過ごすわけではなく、

ものを置く場所なら暑さはそれほど気にしなくてもいいからです。

 

しかし、過ごすためのスペースが欲しかったので、

エアコンもある主寝室にスキップフロアを取り付けました。

 

間仕切り

f:id:nabes-myhome:20210515164716j:plain

 

洋室は子供部屋として考えています。

最初は広い一部屋として、子供が増えてくるなら二部屋に変えられます。

 

想像では、子供が小さいうちは家族で川の字で寝て、

大きくなったら部屋を分けていく予定です😉

 

夫婦だけの暮らしになっても、

自分の部屋がない私のスペースになりますし、

本部屋にするのもありかなと考え中🎈

 

デメリット

デメリットをあげるとするなら、

  • 扉を仕舞う部屋が少しだけ狭くなってしまうこと
  • コンセント、エアコンの位置が限られてくること
  • 完全に仕切りたいときにリフォーム費用がかかること 

 

実家にいたときも、私と弟の部屋は間仕切りで分けられていました。

 

私は全然気にならなかったです😃

 

子供達が将来どう思うか分かりませんが、

現時点ではあまり気にしなくてもよかったので、間仕切りにしちゃいました。 

 

惜しいポイント

もっと考えたかったのは、間仕切りを仕舞う位置です❗❗❗

f:id:nabes-myhome:20210514165834j:plain

 

赤丸のところに仕舞うようになっています。

 

実際に見たところ、意外と存在感があり、

入り口付近にした方が部屋が広くとれたかなと思いました⤵️⤵️

 

もしくは、折れ戸にして自由に動かせるようにしてもよかったかもしれません💡

 

間仕切り検討中の方は、仕舞い方、部屋の使い方にご注意を⚠️

アートスペース

f:id:nabes-myhome:20210515164655j:plain

 

こちらは階段を上がりきったところにあります。

 

部屋というよりは、飾ったり置いたりできる場所✴️❇️✴️

 

ガチャガチャだったり、フィギュアだったり、絵を飾っても👌

季節ものをどーんと飾ろうかなとも思っています🌸🎋🍁❄️

 

カウンターの下に収納できるので、出したりしまったりも楽チン👍

近くなら、億劫にならずにすむはず・・・ 

 

ここに仕舞えるものしか買わないという気持ちでいっぱいです( ̄^ ̄)

 

 ・最後に・

図面シリーズご覧頂きありがとうございました❗

いかがでしたでしょうか?

 

少しでも、あなたの家作りの参考になれば嬉しく思います😌

 

また、おさらいしてみて

「特に変わったところのない家かな?」と感じました。

 

「ちょっとつまらなかったかな・・・」と思いましたが、

シンプルをベースに自分達のしたいことが出来たので、

これが私たちの家なんだと言うことができます

 

最初は張り切って、誰もやったことがないこと、変わった家を目指したくなりました

でも、毎日過ごすことを考えて、

突拍子のないことはしなくてよかった思います。

 

変わった感じも好きですが、

それぞれの家族に合った家にするのがやっぱり一番ですね❗

 

だんだんと完成してきましたヾ(´∀`ヾ)

出来上がったら、もっと紹介したいです❗

 

これからもよろしくお願いしま~す😂

 

 

関連記事です

 どんな家にしたいか、自分が造っている感覚が大切だと感じました。

nabes-myhome.hatenablog.com

 

 

私はリビングと主寝室で考えています

nabes-myhome.hatenablog.com