なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

図面で見るこだわりポイント4つ!~外観~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

今回はこだわった外観について🏚️

 

最初から希望していたのは、屋根は緑色にするというくらい

 

打ち合わせをしていくなかで、

・理想の可愛さ

・お金との兼ね合い

・本当に生活に必要か を考えました。

 

その結果、完成予定はこんな感じになります✨✨

f:id:nabes-myhome:20210423163657j:plain
f:id:nabes-myhome:20210423163725j:plain


外壁は白いタイル

屋根は深めのグリーン にしましたヽ(・∀・ヽ)

 

タイルは標準装備です💪

 

そしてこだわり箇所は4つ❗

  1. ベランダ
  2. 屋根
  3. 小窓
  4. 玄関アーチ  

 

こだわりは好みになってしまいますが、

ところどころでも参考になれば嬉しいです😌

 

  

 

ベランダ無し

無しにしたのは、お金のことが大きいです😅

 

ベランダやバルコニーは、雨ざらしになるので防水加工が必須

10年20年の点検で、通常のメンテナンス費用に加えて防水費用がかかります🌧️

 

タイル外壁はサイディングよりも費用を抑えられるとのことでしたので、

後々余計な費用がかからないようにベランダは無しにしました👌

 

迷い

ただ、ベランダの利点は洗濯物や布団を外に干せること☀️

カラっと乾いた布団、最高に気持ちいいですよね😁

 

布団や洗濯物を干すスペースが少なくならないか心配です、、、

 

そこで、リビングのテラスにタイルデッキを設け、

物干しスペースにもできるようにしました✨✨

 

一階に干せることで、洗濯物を運ぶ距離は短くなり、

乾いたタオル類はそのまま洗面所にしまえるように🎶

 

布団は乾燥機やクリーナーを使ってみようということで落ち着きました。

(花粉症なので部屋干しの方が良さそうですし・・・)

 

屋根

続いて屋根。色のこだわりは妻です。

二つのこだわりがあります。

 

切り妻と寄せ棟

完全な切り妻ではなく、片方だけ寄せ棟にしてあります。

寄せ棟側には、2階主寝室に妻のスキップフロアが😁

 

少し狭い空間にするために、天井を低くしたかったので寄せ棟にしました。

屋根の形でも空間を作れるなんて目から鱗でした(@_@)

 

大三角と小三角

玄関のある西側正面、屋根が2つ重なるようにしてます

大きいのと小さいのがあると、可愛く見えてきますよね😆

 

親子とか、マトリョーシカとか、

大きいのと小さいのが一緒だと可愛く見える不思議 🐿️🐿️🐿️

四つの小窓

小さな屋根の下には、四角い小窓が4つ

階段を上がりきったところにあるので、🔅光も差し込みます🔅

 

近所を散歩していると、四角い小窓がついているお家がよく見られます。

並べ方や数はそれぞれですが、どれも可愛いです✨✨

 

玄関アーチの形

最後のこだわり、アーチは角だけ丸く👍

よくあるアーチは、上部全体が丸くなっていると思いますが、

我が家のアーチは、四角を基本に上部の角だけ丸くとお願いしました🙏

 

これがタイル外壁だと難易度高めみたいで、

タイルの割れる可能性が大きいため、繋ぎ部分が多くなってしまうみたいです、、、

果たして、どうなるでしょうか(゚A゚;)

 

外観は、タイル外壁よりサイディングの方が融通が利きそうですね(´・∀・`)

タイルだと形あるものを使うので、カクカクした外観の方がきれいに見えそう✨✨

それに、隙間も少なくなり防御力も高まりそうです🛡️

 

・最後に・

初めてちゃんとした図面をお見せすることができました😣

これまでは、

 

「これから家を建てる方に、自分の経験を少しでも役に建ててもらいたい!」欲が強く、

 

我が家の詳細は後回しになっていました。

 

これからは我が家もお見せしながら、経験を伝えられればいいなと思ってます🎈

 

建物本体に取りかかりましたが、わずか一週間で外枠の完成が見えてきました❗❗

今の技術はすごいですね(@ ̄□ ̄@;)!!

 

あっという間に建つので、途中経過もツイッターに投稿していきたいです🕊️

 

 

関連記事です

 

タイル外壁に決めた理由はこちら❗

 

nabes-myhome.hatenablog.com