なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

造作どこまでやりますか?~✨やってよかった造作、やらなかった造作✨~

 

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

注文住宅での楽しみの一つでもある🔨造作🔨

 

こだわりが叶えられる一方、費用が掛かりすぎることも・・・😱

 

この記事では、我が家が造作

  • 取り入れたところ
  • やめたところ
  • 代わりにどうしたのか をお伝えしていきます🎈

 

ポイント

私が思う、後悔しない造作は、

代用できるかできないか です❗❗

 

予算と費用のバランスを考えて、
本当に必要なのかな?と立ち止まってみたよ

 

取り入れた造作

スキップフロア

f:id:nabes-myhome:20211022093725j:plain

 

妻のこだわりの一つ。

一人の時間が欲しいときはここでゆっくりします。

 

あまり見ないタイプのスキップフロアなので、

我が家感が出て嬉しかったです😍

 

埋め込み本棚

f:id:nabes-myhome:20211022093713j:plain

スキップフロアのすぐそばに設置❗❗

自宅漫画喫茶が完成✨

 

本の大きさにもよりますが、ざっと300冊位は仕舞えました。

 

埋め込みにすることで、本棚のスペースを確保👍

買ってきた本棚だと、部屋がどんどん狭くなっていくからね

もっと埋め込み本棚つくってもらえばよかったよね

 

洋室の間仕切り

f:id:nabes-myhome:20210922165236j:plain

1部屋でも使えるし、2部屋にもできるのがいいです。

パーテーションを買ったりもできるけど、

  • 仕切った感
  • 部屋感 を出すのに間仕切りでよかった🙆

 

リビングカウンター

f:id:nabes-myhome:20210823154205j:plain

ダイニングテーブルは無しの方向で考えています🎈

 

狭くなるのが嫌だし、必要ならあとで買えばいいよね。

キッチンから出来上がった料理がすぐ出せて、
片付けも楽なのでやってよかった✨

 

畳コーナー

f:id:nabes-myhome:20210823154329j:plain

和室までは要らないけど、畳は欲しい。

 

そんな、希望を叶えるのに畳コーナーは最適でした✨

犬が新居に慣れるまで、畳コーナーに布団を敷いて寝ていました🐕

 

 

やめた造作

  • キッチンの棚
  • 洗面所の棚

どうして造作にしなかったの?

好みの感じにできなかったから

 

HMによってテイストがありますし、できる限り考えていただきました。

しかし、どうしても好みに合いませんでした。

 

造作の代わりに

やめた棚の代わりはいくらでもありました🙆

  • ニトリ
  • 楽天 をメインに探して、よさげな棚をゲット✨

 

楽天市場で色々買っていたので、ポイントも貯まるたまる💰

お金が無くなっていくので節約意識になりますが、

ポイントで外食もできるのでストレス解消にも🙆

 

ちなみに洗面はこの2段3段タイプを前後に組み合わせて使用しています✅

f:id:nabes-myhome:20220119192927j:plain

〔幅82×奥行40cm〕パインラック マンクス 8240通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

キッチンラックはこちら👇

 

メリット

  • 気に入らなければ、買い換えることができる
  • 汚れたら捨てられる
  • 雰囲気も変えられる

備え付けじゃないからできることです👍

 

  • 造作より費用を抑えやすい
  • やめた分、他に予算を回せる

この二つも大きいメリット

造作は費用が掛かることが多いです・・・

やめた棚の造作費用を、

キッチンのグレードアップしたり、外構費用に当てたりもできます❗❗

 

 

デメリット

  • 品物を自分で見つけるしかない
  • 気に入ったものが見つからないこともある
  • 組み立てや設置が必要

楽しみでもある反面、見つからないと苦痛になることも・・・

 

  • 建築後にお金が掛かってくる

良くしようと思えば、自然とお金も掛かってきます・・・

住めればオッケーくらいの気持ちでいると、余裕が生まれますよ(実体験)(´ω`)

 

❗❗まとめ❗❗

✨優先順位・予算配分を考えて、

こだわりを叶える造作をする✨

 

これにつきます。

 

みんな付けてても、合わせてつけなくていいよね

つけないことでらしさがでることもある

 

最後に

予算と間取りとこだわりと、大変だったけど、打ち合わせが結構楽しかったです✨

 

夫婦で考えが合わなかったり、思った通りに作れないこともあるかと思います( ̄▽ ̄;)

 

でも、そんな問題も楽しんで、

最後は笑って引き渡しを迎えられればいいのではないでしょうかヽ(*´∀`*)ノ

 

思い出したら、もう一回建てたくなってきました(* ̄∇ ̄*)

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com