なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

我が家の土地紹介&どんな土地がいい土地?

こんにちは、なべです。

 

前回で土地契約が終わり、ひと安心しています。

 

nabes-myhome.hatenablog.com

 

さてどんな土地がいい土地か、私の考えは

 

「どんなところでも、自分たちにあっている土地」 です。

 

どうしてそう思うのか、我が家の土地の経験を紹介します。

 

 

我が家の土地

まずは

ざっくりと箇条書きしますと

・価格350万、大きさ330㎡(99坪)

・旗ざお地

・分譲地

ハザードマップ浸水地域

といったところです。

 

99坪!広っ!と最初は思ったのですが、旗ざお地の場合、建物が建つ敷地に繋がる路上部分も坪数に入っておりました。

ですので実際使える広さは90坪くらいになってしまいます・・・

ちなみに1坪=約2畳なので18畳(つまり子供部屋三つ分・・・)がただの道になってしまいますね。

路上部分に車を停められたり、自由に使える条件だったりならよかったのですが、おとなりさんとの共有敷地になりそうなので残念です。

そういう取り決めは今回の契約で売り主と交わされており、契約以後は実質おとなりさんとの話し合いになるようです。

話し合える人たちだといいなぁ。

 

この土地で一番不安なところは、浸水地域であることです。

市の調査よりますと、本当に大雨が降ったときは約3m(一階部分が丸々)浸かってしまうようです。

事前にそういうことが起こる可能性があるので、知り合いに聞いてみたり、ネットで浸水したような情報がないか調べました。

今のところ浸水被害はないようなので、保険を調べてみて良さそうなものに入ろうと思っています。懸念事項があるだけで月々のお金も増えてしまうので、単純に返済額だけ考えると危険ですね・・・

 

土地選びの条件を変えた

私たちが契約した土地はこんな感じですが、最初の土地選びの条件とは全く異なっているのです!!!

自分達でも驚きです!

 

最初の条件は

ハザードマップにかからないところ

・四方の家と家一個分くらい距離が離れていること

・旗ざお地じゃないこと

・浄化槽じゃないこと

 

などが主な条件でした。

今になってみれば、ほぼ全て覆っています(笑)

 

この土地の前に検討していた土地は条件にぴったりでした!

しかし、売り主様が体調を悪くし、売買できなくなってしまったので契約が流れてしまったのです・・・

大ショック・・・あと少しで契約!ってところまで約6か月もかかり、「時間かかったけどもう大丈夫」と安心していたら流れてしまいました・・・

この間にコロナウイルスもあり、「まあ多少時間かかってもしょうがないか」と考えておりました。

その時の自分に言えることがあるなら、

 

!!!待つことも大事だけど、期限を決めて進めて!!!

 

ということにつきますね(笑)

 

土地の契約が流れて、また土地探しからになりました。

土地を探す上で私たちは必ず気になる土地を見に行きました。

建物は作り変えられても、土地は変えられないからです。

実際に行ってみないと

 

・雰囲気

・周辺環境

・臭いや音 

 

は分からないからです。

 

資料ではよさげでも、臭いがしたり、おとなりさんと意外と距離が

近かったり、思ったより狭かったり、漠然と嫌な雰囲気を感じたりします。

この情報は、現地に行って自分で体感しないと分かりません。

 

休みの日はドライブ気分で気になる土地はどこでも見に行きました。

初めての土地に行くときはナビを使いながら行きませんか?

ついでにマップ上で、周りにどんなお店があるか、道の混み具合や広さはどうかなども知ることができます。

良さそうなお店があれば寄ってみたり、道中その土地に住んでからのイメージを話したりして行くと結構楽しかったですよ♪

 

今回契約した土地は、最初の条件に当てはまる土地がなくなったとき、条件外だけど良さそうだと思い行ってみたところ見つけたところなのです。

思いの外良く、条件とは合わないところもあるけど対策をすればなんとかなると考えた末の契約でした。

浸水被害の対策で、保険をかけたり盛り土をしたりすればどうにかなる問題と、その土地の雰囲気などどうにもならない問題があります。

 

最初の条件で見つかれば良いのですが、みつからない場合は思いきって条件を緩めてみるのもひとつです。

どこまでなら許容範囲なのか、その問題にどのように対応していくのか話し合って自分達に良い土地を見つけていきましょう!

 

私たちのようなケースは稀だそうですが、ダメになってもそこには縁がなかったということで、気持ちを切り替えることが大切です。

失って得るものがあるのも確かなので!!!

 

というわけで、私が考える良い土地とは

「どんなところでさえ、自分達に合っていれば良い土地」

ということです!!!

 

そこに住むのはあなたとあなたの家族です。

沢山の人に情報をもらって、良いと勧められても、あなたが嫌なら断って大丈夫です。

情報をくれた方に感謝はしつつも、その方が責任をとってくれる訳ではないので、あなたが「選んでよかった」と思える土地になさってくださいね!!!

 

読んでいただきありがとうございました。

それでは!

 

 旗ざお地についての想像です🎈

nabes-myhome.hatenablog.com

 

土地トラブルはこちら😱

nabes-myhome.hatenablog.com