なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

土地契約と壁紙、電気打ち合わせ

こんばんは、なべです(*・ω・)

 

今日は土地契約と壁紙、電気の打ち合わせをしてきましたよ。

10時~12時くらいまで壁紙と電気、

14時~15時半くらいまで土地契約でした。

疲れました・・・😧

 

 

 

二回目の打ち合わせでしたので、一回目で決めた確認と修正を行いました👌

そこまで変更はなかったので、すんなり決めることができました~

ひと安心です🙆

 

ちなみに我が家ではリビングに畳コーナーを設けてあります。

そこには釣り収納の押し入れがあるんですが、

そのふすまの柄も選べるという嬉しいお知らせ!!

取っ手も丸か四角を選べてテンションあがりました⤴️

 

 

電気打ち合わせ

コンセントや分電盤、エアコンなどを決めていきました✅

 

建て終わってからコンセントをつけると、時間も費用もかかるということだったので標準の個数以上でいくつ追加するか迷いました・・・🌀

結局二個増やしただけでしたので、約一万円プラスとなりました。

 

電気引き込み 

コンセントを使うにはそもそも電気を引き込まないとならないですよね。

 

我が家が今回契約する土地は「旗ざお地」です。

電線がある公道から建物まで線を持ってこないといけません。

 

しかし、公道から建物まで約20mの距離があります。

この距離に電線を張るのに中継ポールが必要だそうです。

電線をMAX張れて約23mらしいですが、

弛みや強度を考えると現状二本必要になりました。

しかし、このポール一本約7万円・・・

 

場所によっては電力会社さんが負担してくれるみたいですが、今回は自己負担・・・

しかも二本・・・

 

こんなこともありますので、

旗ざお地を検討しているかたは営業さんに聞いてみてくださいね!!

 

分電盤とマルチメディアボックス

ところで最近の住宅は分電盤(ブレーカー)の他にマルチメディアボックスなるものを取り付けるみたいなのです。

 

マルチメディアボックス(MB)とは・・・

電話回線やモデム、ルーターをしまっておくようなもの です。

 

MB内に関係する配線を一度集めて、そこから各部屋に送るらしく、

壁を厚くする必要があったので、2階の収納内に配置させました。

壁が厚くなると、結構印象変わりそうなので、

見えないところに置けてよかったです✌️

 

エアコン

他にはエアコンです。

予算は3台分で組んでいただいていましたが、現段階で2台で十分と判断し、その分少しグレードを高くしました。

ですが、予算より約5万円抑えることができました!!

各家族に必要なものは違うので、自分の家族にあった家にしていきたいですね。

この浮いたお金はキッチンに回して、わがままを叶えてもらうことにしましたよ。

 

そんなこんなで午前が終わりです。

 

魔の土地契約

ここで事件がおきます・・・

 

なんと追加で4万円必要だというのです。

 

売買情報には全く書いていなかったので寝耳に水でした。

その追加料金は土地の雨水に関する調査代金

 

仲介の方の話を聞いていると、売り主は譲る気はなさそうでしたし、他にも買いたい方がいるということだったのでその代金はお支払することにしました・・・

 

まさかでしたが三度目の土地探しは嫌でしたし、10万円値引きしてもらっていたので折れるしかなかったですね・・・

 

教訓

心配なことは何度も聞いて、メモしてね!

 

マイホーム購入は一生に何度もあるわけではないので、

あとからあとから色々な懸念事項が出てこないようにしたいですよね。

 

みなさまにこのようなことがないように、

心配なことは遠慮なく担当さんに聞いてくださいね!!!

 

私たちも沢山聞いていましたが、このようなことがおきます。

後悔がないよう念には念をいれて聞いてください!

 

!!!住むのはあなたなので!!!

 

これ以外はすんなりいきました。

ようやくスタートです。一年前から始まっていたはずなのに・・・(笑)

 

次回は建物の配置です。

駐車場、庭、日当たりなど考える必要があるかな?

 

それでは!

 

 続き

nabes-myhome.hatenablog.com