なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

注文住宅はいくらで建てられる?~初期費用と住んでからかかる費用の予測~

こんにちは、なべです。

 

土地契約、図面確定が一段落しました。( ;∀;)

しかし、改めて提示された資金計画をみて、

最初の計画より、大幅に費用がかかっていて不安になってきました・・・

 

およそ ¥100万 増えている感じです。

たぶん、注文住宅で ¥100万 の増額は少ない方だと思いますが、

この内、自己資金で ¥70万 ほどの増額・・

引っ越してからの生活が怖いです((( ;゚Д゚)))

 

しかも外構でさらに増える可能性が・・・

 

というわけで、次回の打ち合わせは再びの資金計画相談になりました。

不安や納得いかないまま進めて後悔したくないので、

今できることは、今のうちにやっていきましょう!!!

 

 

さて、現在の我が家の総額は¥3190万です。

内訳

・ローン¥3050万

・自己資金¥140万(最初¥70万)

 

何にかかるか

・建物¥1900万

・土地¥420万

・諸費用¥870万

 

ざっとこんな風になっています。

 

ほとんどの方が最初の資金計画より費用がかかる、

とは聞いていましたが、やっぱり自分も増えました。

どうしても増額したくないのであれば、そのことを強く強~く担当の方に伝えて欲しいです。そうして、自分の提示した金額で建てた方もおりますので!!

 

増額の理由は

ハウスメーカー標準ではないオプションにしたこと

・土地整備や外構、水道電気等の引き込み費用

が大きいです。

 

かっこいい、かわいい、便利なやつはオプションにあることが多いので、

簡単に価格が上がってしまいます。

オプションは自分都合なので、譲れないところ、譲ってもいいところ加減ができると思います。

 

ですが土地にかかる費用はなかなかそうもいかなそうです。

今回外構費用で¥150万予算を組んでますが、

駐車場整備、土盛り、土留め、防草、門柱などなど、

こだわらなくても必要な費用がかさんでしまうことがあるからです。

どんな土地にするか、土地を決める際は外構、整備も考えて決められたら、

ベストだと思います。

 

私たちもこれから外構の見積もりを出して、打ち合わせになります。

いくらでできるかわかりませんが、¥200万~¥300万かかるつもりで、

次回の資金計画に向け、調整できるところを家族で話し合います。

 

ところで、建築中、引き渡し後にかかるお金も考えられていますか?

初期費用はローンと多少の自己資金でなんとかしますが、

建築中は作業の方への差し入れがありますし、

引き渡し後は月々のローン返済額、水道ガス光熱費、家具、家電などなど、

完成した嬉しさから、ついつい忘れがちです。

 

私もローンばかりに目がいっておりました。

しかし、実際に住んでいるところをイメージすると、

なにかとお金が足りなくなりそうです。

 

☆費用の予測をしてみました。

建築中(約6ヶ月)

・差し入れ 週1回 ドリンク・お菓子 ¥2000

 月4回 ¥2000×4=¥8000

 ¥8000×6=¥48,000

 

建築後(毎月)夫婦+犬1

・ローン返済 ¥80,000

・電気 ¥10,000 (エアコンつけっぱなし)

・ガス ¥3000 (キッチンのコンロのみ)

・水道 ¥8000

合計 ¥101,000

 

ここに家具家電のクレジット分割費用(最低限)

・冷蔵庫+レンジ+洗濯機+掃除機+炊飯器=¥60万として

 24ヶ月払いだと 60万÷24=¥25,000

 

合わせて¥101,000+25,000=¥12万6000になります。

 

本当に予測ですが、この金額が毎月確実になくなると思うと、

結構痛いですね・・・

 

ここからさらに普段の生活でかかっている金額が上乗せされます。

ガソリン代や食費、娯楽費などなど。

 

はたして、生きていられるのだろうか・・・

 

というわけで、費用についていかがでしたでしょうか?

私もまだ予測の段階なので確実なことはわかりませんが、

予測よりもかかると思っています。

住み始めてから、喧嘩の日々、仕事の日々になりたくないので、

今のうちに考えています。

実際の数字をみると落ち込んだりしますが、

後悔するよりいいですよね。

 

また、住宅ローン減税や住まい給付金、長期優良住宅などプラスになる制度もあるようです。自治体独自の制度もあるようなので調べてみよ~。

 

ではでは。

 

スーモカウンターを利用した感想もございます。

家作り待ったく分からん!!というかたはおすすめです。

 

nabes-myhome.hatenablog.com