なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

建物の配置決定! 予想外の外構費用?

こんばんは、なべです(*・ω・)

 

配置の打ち合わせをしてきました❗

ほぼ予想に近い配置になりました~、よかったよかった( ̄▽ ̄;)

 

f:id:nabes-myhome:20210423163332j:plain

 

これで確定図面になっていくので、今後の配置の調整はできなくなりそうです。

 

そう言われると

「ここでいいのか・・・?」と迷ってしまうのですが、

これ以上の配置はないと思うので、これで決定❗❗❗

 

決めるに当たって考えた不安をお伝えします🎈 

 

 

日当たり

お隣さんの日当たりが悪くなったらどうしよう・・・

 

前から住んでた方からすれば、急に日当たりが悪くなったら嫌ですよね・・( ̄▽ ̄;)

 

 考えても仕方ないので、設計の方に不安を伝えてみました⚡

 

でも今後、自分の家の前に建物が建つこともなくはないですよね?

せっかくお隣さんも考えて配置したのに、そうなっては意味がないですから、自分のことを考えていいと思います

 

確かにそうだ

補足すると、

「お隣さんともまあまあ距離があるし、隣に建つ可能性があるとわかっているのだからそこまで心配することはない」

とも言っていました❗

 

建築段階も不安ですが、住み始めてからの隣人関係も不安ですよね。

 

せっかく建てても、トラブルが起こると楽しくなくなりますし・・・

しかし、すごーく仲良くする必要はないのです🍀

挨拶して、普通に過ごしていれば問題ないはず。

 

気にしすぎも良くないですから、自分たちのことを優先して考えていこうと決めました🙆

 

エコキュート・プロパンガス

配置決めで意外だったのは、エコキュートの大きさです。

  • 大体45cm
  • 点検や修理時の工事スペース も考える必要がありました

 

また我が家はオール電化を基本に、キッチンのコンロだけガスにしました。

なので、プロパンガスを置くところも考えなければなりません⚡

 

配置決めは、建物と周辺設備まで考えると間違いがないと思います😄

 

 外構

さて、配置は落ち着いたのですが、外構で新たな不安が生まれました。

  • 盛り土 約25cm
  • 土留め ブロック3枚×10m です。

 

我が家の土地は浸水地域

大洪水が起これば一階がすっぽり浸かってしまうところ・・・

 

大洪水じゃなくても、床下浸水も考えられる・・・

 

お隣さんも土を盛っていたので、盛り土は避けられません。

高低差がついて、普通の雨でも敷地に流れてきてしまうから😭

 

それに土の流出を防ぐ土留めもしなくてはならないとのこと・・・

 

費用は・・・?

  • 土留め ¥30~40万
  • 盛り土は業者による とのことです。

 

予算が¥150万しかないのに、それでいけるのか・・・?

外構でも最低限やりたいことはある・・・

  • 防草
  • 門柱
  • 駐車場整備 は最低やりたいぞ。

 

しばらくは外構業者選びに時間を費やしそう・・・😱

 

どこまで盛るか

盛る広さによって金額は大きく変わってきます。

私たちは建物部分だけにしました。

 

侵入路から盛っていくと建物がすごい高さになってしまうんですって🌋

 

しかし建物だけ盛ると、駐車場との間に20cmくらいの段差ができてしまいます。

そこは階段より、なだらかな坂道(のりめん)がいいだろうとのことでした🙆

見た目や予算の問題です😞🌀

ここも外構になってしまうので、どのように施工するかによって費用が大きく変わってきそうです・・・

 

・最後に・

初期の資金計画から大幅な費用がかからないようにしていたのですが、

ここにきてやっぱり費用がかかってくるのだろうか・・・?

きびしいな~( ̄▽ ̄;)

 

まだまだ、気は抜けませんね!!!

楽しい未来に向かって、準備だ!

 

それでは!

 

 外構打ち合わせの結果はこちら!

nabes-myhome.hatenablog.com

 

プロパンガス業者選びの経験談はこちら!

nabes-myhome.hatenablog.com

 

旗ざお地について考えたことはこちら!

nabes-myhome.hatenablog.com