なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

資金計画の不安~予算とこだわり~

こんにちは、なべです。

 

次回打ち合わせは、25日のクリスマス🌲✨

朝は外構の打ち合わせ、午後は資金計画の打ち合わせなので、

帰ってからクリスマスっぽいことできたらいいなと思っています。

 

さてさて、資金計画を考えるとき不安になりますが、

不安の原因は2つあるのではないかと思っています。

 

1つ目は、毎月返済できるかどうか、貯金できるかどうかなどの

お金の不安。

 

2つ目は、せっかく建てるのに自分らしさを出せないとつまらない。

お気に入りポイントがなくなるのではないかという、こだわりへの不安です。

 

今回はこだわりの不安について、見直しをして気づいたことをまとめました。

役に立ててもらえたら嬉しいです。

 

・不安になった資金計画・

土地が変わったり、オプションをつけたりして建築費用が上がってしまいました。

 そんな不安を担当さんに伝えたら、

 

「では、次回は確定契約ではなく再度資金計画の打ち合わせにしましょう。」

 

となりました。

 

「また工期がずれるなぁ・・・」(この段階で約6ヶ月遅れています・・・)

と思いましたが、最初に言われていたんです。

 

「私たちのハウスメーカーは、大きな資金変動がないように進めていきます。

家のために働くようなことはさせたくないので、慎重になる分ゆっくりになりますが

よろしくお願いします。」と。

 

工期は遅れますが、きちんと説明通りの対応をされたので、

むしろよかったです。安心しました。

 

 

それならと、打ち合わせに向けて自分たちでも資金計画を見直し、

価格交渉も考え、削れるところを洗い出してみました。

 

すると・・・

最高50万くらい減らせる可能性が出てきました。(*゚Д゚*)!!!

 

何でそんなに減らせるのか考えると

仕様には

 

・自分達がつけたくてつけたもの

・営業さんや設計さんがあった方が良いですよと言ったからつけたもの

 

この2種類があると気づいたからです。

 

・そのこだわりは自分のこだわり?・

見直してみると、本当にこだわりたいのは意外と少ないことが発覚しました。

 

オプションで増えたり、収納スペースを増やしたりしましたが、

設計さんの「こうしたほうが良いのではないか」という提案で、

自分達が初めから欲しいと思っていなかったものがありました。

 

提案を聞いて、あった方がよさそうだと思いつけましたが、

なくても困らないならつけなくてもいいかとなりました。

 

そうして、ひとつずつ検討した結果、約50万削減できそうだとなったのです⤴️

 

予算オーバーになったときは、少し面倒でも資金計画書と仕様書を見直してみることをおすすめします。

また、計画段階からオプションにしたものをまとめておくと見直しするときに楽になるでしょう♪

 

そして、そのオプションやいいなと思うものは、本当に自分が希望してつけたものか、

それとも提案されていいなと思ったものか仕分けしてみてください。

そうすることで、金額とこだわりで折り合いをつけるところが見えてくると思います。

 

ですが、あとから「つけておけばよかった・・・」と後悔するくらいなら最初につけておいた方がよさそうです。

住んでからの工事になりますし、普段の生活を見られるのはちょっと嫌ですよね。

しかも、工賃が高くなるならなおさらです。

それなら、予算の許容範囲内で先に工事を済ませてしまうのが無難でしょう。

 

私たちはこんな風に予算とこだわりたいところの折り合いをつけてみました。

みなさまの家作りに少しでもお役に立てると幸いです。

 

そんな感じで見直しをした結果を明日の打ち合わせに持っていきます。

どうなるかな~

 

・おまけ・

仕様書を見直して意外だったのは、収納スペースの上の棚(袋棚)も費用がかかっていたことです。

袋棚ってものを置いたらほぼ置きっぱなしじゃないですか。

ものが増える原因にもなりそうなので、取っ払っちゃいます(笑)