なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

建物の配置は土地のどの辺がいい?~日当たり問題などなど~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

今日の打ち合わせは、建物の配置決めです🏡

 

「配置なんて大体真ん中じゃないの?」

 

と思っていましたが、考えていると色々疑問が出てきたので、

頭の整理ついでに、配置について考えていきます🙄

 

結論

  • 日当たりが良くて
  • 庭と駐車スペースが広くとれ
  • ご近所さんに配慮した所

 

じゃないかなと思いました🎈

 

まず我が家の土地について

 

土地についてはこちらもに詳しく👇

nabes-myhome.hatenablog.com

 

f:id:nabes-myhome:20210606163130j:plain

この絵の赤く囲った所です⭕

 

他3軒はすでに建物が建っております。

 

侵入路も所有地ですが、

道幅が狭くなるのでお隣さんとの共有道路になりそうです。

 

 

結論から考えた配置

f:id:nabes-myhome:20210613083922j:plain

 

この土地で考えたいことは

  • 駐車スペース
  • 日当たり
  • 水害を考えた勾配 です。

 

打ち合わせではうまいこといくかな・・・

 

 結果はこちら❗

nabes-myhome.hatenablog.com