なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

外構打ち合わせ2社目!!~見積もり比較~

こんにちは、なべです。

 

明日はやっとこさ外構2社目の打ち合わせです。

1社目のざっくり見積もりは、予算内に収まることができそうでした( ;∀;)

 

家作りは見積もり合戦です。

多分に漏れず我が家も外構業者を2社厳選しました。

 

そこで外構の見積もり比較では価格デザインを重視しようと思います!

 

・1社目で分かったこと・

 

希望している外構工事は

 

・土盛り、土留め、のりめん整備

・駐車スペース3台コンクリ

・敷地内の防草シート+砂利

・門柱

を約90坪、予算150万で予定しています。

 

ハウスメーカーで外構を行うと、すべての工事が高くなると思っていました。

しかし、業者の規模や発注等によってはハウスメーカーの下請けにお願いした方が価格を抑えられるようです( ;∀;)嬉しい

 

我が家の土地は浸水地域なので土盛り必須。

すると、土留めや敷地の整備も必要になってきます。

ただの土なのに、運搬費や処分費が結構かかります。

そのわけは、掘り起こす過程で空気が入り、嵩が増えてしまうかららしいです。

およそ1.3倍になるというので、土はくせ者ですね。

 

その土盛りがハウスメーカーの方が価格を抑えられました。

ただ、土留めをどちらでやるかによって金額が変わってくるので、要相談で進めていこうと思います。

 

何事も経験しなければ分からないこともありますし、1社目の

経験は明日に活かしていこうと思います!!!

 

・2社目は何をみたいのか?・

 

相見積もりをするにあたって、価格以外では何を比較すればいいのでしょうか?

価格ばかり気にしていた私でしたが、妻はデザインも比べたいと言っております。

 

「なるほどさすが女性だ💡」と目から鱗が落ちました。

 

確かに、ハウスメーカーによってもデザインの違いがあるように、

外構業者さんにもデザインの得意不得意がありそうです。

 

我が家のコンセプトは「(妻が思う)かわいい」です。

そのかわいさを表現してくれるのはどちらか・・・

 

また価格との折り合いは付くのか、そこが我が家の比較ポイントになりそうです。

 

・最後に・

家作りの全てが初めての経験・・・

皆さんの経験談を参考にしながら進めさせて頂いております。

いつもありがとうございます✨

 

私の経験も誰かの参考になれますように