なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

入居前掃除って必要?~新築でも結構汚れてる・・・~

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

引き渡しを終える皆様、おめでとうございます🎉

 

この記事では、入居前に掃除をした私たちが、

  • 意外と汚かった
  • これあるとよかった と思うものをお伝えしていきます。

 

ご参考までにご覧頂ければ嬉しいです

 

 

どこを掃除した?

全部です

  • お風呂
  • トイレ
  • カウンター 
  • サッシ etc.

 

パッと見きれいですが、

細かいほこりが結構溜まっていました・・・

 

我が家の場合

ドライ&ウェットシートのクイックルして、

さらに掃除機掛け

 

床以外

捨ててもいいタオルを引っ越しの処分ついでに使用💡

使ったら捨てるので整理もできてスッキリ

 

意外と汚かったところ

お風呂

正真正銘の一番風呂は綺麗な状態で入りたい

しかし風呂釜に細かいほこりが・・・

 

水で流すだけでもいいですが、

風呂スポンジと洗剤があればもっと綺麗な状態に👍

すべすべピカピカのお風呂を堪能してね❇️

 

窓際(サッシ)

外のほこりと中のほこりが溜まりやすいです・・・

しかも掃除がしにくい・・・

 

ほうきや掃除機があればラクラクきれいになります✨

 

あってスムーズだったもの

掃除用具

始めからあってよかったと思うものはこちらでした(*・ω・)つ

  • 掃除機
  • 風呂掃除グッズ
  • ほうき

掃除機、風呂掃除グッズは先程のとおりです☝️

ほうきも玄関や外の掃除のため、始めからあって助かりました

最初は、家族や友人が見に来ることが多いからね~

 

汚れ予防グッズ

フィルター各種

我が家は3種換気です

24時間換気がついてるからフィルターないと掃除が面倒・・・

  • 24時間換気
  • 各部屋の給気口
  • キッチンの換気扇
  • トイレの換気扇 etc.

 

 

また、各部屋の給気口まわり

引き渡しから2ヶ月ほどで黒ーく汚れてきました😱

 

24時間空気が入ってきてるんだから汚れるよね・・・

 

🌟私の掃除方法

  1. 薄めた中性洗剤をつくる
  2. キッチンペーパーを浸して、きつめに絞る
  3. 洗顔するみたいにくるくるする

これで綺麗になりました✨

f:id:nabes-myhome:20211123093013j:plain



お風呂の防かび燻煙剤

住んでもうすぐ2ヶ月経ちますが、

  • 黒かび
  • ピンクカビ を見ていません。

 

⚠️掃除や換気は毎日やっています

 

椅子やテーブルの靴下

床の傷付き、色付き防止に必須❗❗

うっかり引きずったり、ぶつかったりしてショックを受ける前にぜひ

我が家はすでにやらかした

f:id:nabes-myhome:20211123092943j:plain



トイレ洗浄剤

トイレ掃除グッズは迷うところ・・・

我が家はブラシを買っていません

場所とるし、汚いから

 

1階はまめぴか

2階は流せるトイレクリーナーでこまめに拭く

そして、定期的に洗浄剤をすることにしました❗

 

f:id:nabes-myhome:20211123093001j:plain
f:id:nabes-myhome:20211123092913j:plain

 

 

最後に

最初は張り切ってやっていても、だんだんとやれなくなるのが現実・・・

楽にきれいを保って、自分や家族の時間を確保したい❗❗

便利なグッズが出ているので、上手に使っていきたいです

汚れが酷くなる前に、さっと落とせる汚れはやっつけたいね

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com