なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

ウィザースホーム 引き渡し後❗1ヶ月点検の内容❗

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

住んでないのに1ヶ月が経ちました

 

でも、

  • 荷運びによる出入り
  • 窓開け
  • お風呂の燻煙剤 とか住む準備は着々と進めております✨

 

この記事では、

  • 家の変化
  • 1ヶ月点検で行ったこと をまとめます❗

 

住んでないから純粋に家の変化が分かるね

 

 

点検の結論・・・

大きな問題は無し❗

 

しかし、小さいことで気になることは多々ありました( ̄▽ ̄;)

 

出入りする度に一通り確認して、気になることはメモ✏️

分からないことが出てきてもメモ✏️

 

ちなみにこちら、

f:id:nabes-myhome:20210915162814j:plain
f:id:nabes-myhome:20210915162806j:plain

4つの金具なんだろうと思っていましたが、

なんと可動棚を固定するものでした❗→

 

こんな何でも無いようなことも聞いてオッケー🙆

 

気になることは放っておいたら、ストレスじゃない?

気持ちよく住むために聞いちゃたほうがいいよ~

 

家の変化

  • クロスの繋ぎ目の開き

一番多く見られたのは、クロスの開き

引き渡しで言われた通りだ

  • コーキング開き

キッチンのカップボードで発生

これも、クロスと同じ感じ

  • ダウンライト隙間

畳コーナーのダウンライトで隙間発生

これは少し焦りました・・・

もしかして施工不良・・・?

 

気になったところ

  • トイレテープ剥がし忘れ

1階のトイレの巾木。

隙間ありのテープが・・・

f:id:nabes-myhome:20210915163946j:plain

 

ライトついてなかったから、直し忘れてるんじゃ・・・

  • 汚れ少々

見えにくいところや気になりにくい所にちらほら

玄関収納の上部に傷が・・・

1階トイレのクロスが少し破れてる

 

点検内容

こんにちは~

  • 気になるところの聞き取り
  • 確認
  • 必要に応じて補修

 

点検は基本的に申告なんだね

これからも気になるところは、分かるようにしておこう

今回、対応してもらったこと

  • クロスの開き

1年間の保証あり。

半年たった辺りで、まとめての補修にしましょう

  • トイレのテープ

隙間ありと書かれたテープが貼ってありました

 

直接確かめてもらって、問題無しとのこと

「隙間あり」とか書かれてたから怖かった

  • 補修
  1. コーキング
    コーキング剤を追加投入

    f:id:nabes-myhome:20210915162832j:plain



  2. ダウンライト
    はめ込みになってるものでした。
    押し込んで元通り

    f:id:nabes-myhome:20210915162842j:plain



  3. 汚れ
    タオルとスポンジをもって拭き取り

玄関の傷
補修剤で埋めることに

木の色に合わせられるのかなぁ・・・?


少し心配でしたが、

よく見なければ分からないくらいの仕上がりになりました✨

f:id:nabes-myhome:20210915163143j:plain


普段意識しないところなのでよかったですが、
よく見えるところの傷だったらと思うと少し怖いですね・・・

1階トイレ
クロスもボンド的なものでぬりぬり

f:id:nabes-myhome:20210915162823j:plain

 

万が一を早めに発見するために、現場に行くのは大事❗

アフターメンテナンスの説明

引き渡し1ヶ月以降は

アフターメンテナンス

の対応となります。

 

住んでないこともあり、うっかりしていたのですが、

引き渡し時に、アンケートの送付をお願いされていたのでした・・・

 

この送付が大切❗

 

また、リフォーム等行うときも、一報いれて欲しいとのことでした😌

 

最後に

気になるところの写真を全然撮っていませんでした😱

補修後しか載せられなかったのが残念です・・・( ;∀;)

 

また、気になるところを、

私はメモしかしませんでしたが、

  • 写真をとったり
  • 付箋を貼ったり しても分かりやすくていいと思います💡

 

それと玄関ポーチの角アーチの件

監督さんが自らやってくださることに.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.

時間は多少かかりますがやってみます

再度作業するときにご連絡頂けることになりました✨✨

ここまで対応していただいて、できないと言われたらもう諦めます

できたらかなり嬉しいけど

 

以上で1ヶ月点検おしまいです(*´▽`*)

 

住んでからの変化も要チェックしていきます❗

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com