なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

✨✨入居前内覧会✨✨玄関✨✨

こんにちは、なべです(*・ω・)

 

引き渡しが終わりました❗❗❗

外構工事中のため、まだ引っ越しはしていませんが、

少しずつ荷物は運びいれてます🚙

 

入居前内覧会、まずは玄関です✨

 

 

 こだわりポイント

  • 玄関扉
  • アーチ

 

f:id:nabes-myhome:20210819171053j:plain

この玄関扉の為にYKKからLIXILに変えました

上げ下げ窓も変わっちゃったけどね・・・

 

詳しい内容はこちら👇

nabes-myhome.hatenablog.com

 

運送費をかければ、

玄関扉と窓は違うメーカーでもオッケー👌

 

そして、アーチ✨

我が家には3つのアーチがあります。

  1. 玄関
  2. キッチン
  3. 玄関ポーチ

今後それぞれ紹介します❗❗❗

 

本編

それでは我が家へようこそ❗

いらっしゃいませ~✨

 

f:id:nabes-myhome:20210819100255j:plain

 

 入って真正面はこんな感じ~

 

f:id:nabes-myhome:20210820162047j:plain

右向くと収納

左向くと洗面、リビングへの廊下🐕

f:id:nabes-myhome:20210820162124j:plain

 

そして靴を脱いだらこう❗

外がどろどろなので、シートはそのまま😌

f:id:nabes-myhome:20210819100153j:plain

 

出ました❗アーチ

アーチをくぐると、シューズクローク

f:id:nabes-myhome:20210820162148j:plain
f:id:nabes-myhome:20210820162112j:plain

 可動棚ステンポールが入ってる方

 

ステンポールに傘をかけられるので、傘立て不要❗❗❗

 

この反対側は可動棚のみ~

 

f:id:nabes-myhome:20210820162136j:plain

縦長の押し出し窓をつけたので、明かりも入るし風も入れられる🙆

 

シューズクロークに背を向けると、

 

バーン❗❗❗

f:id:nabes-myhome:20210819100131j:plain

 

こんなに履き物持ってない・・・

これだけ収納あって玄関散らかっていたら、私絶望するわ

 

来客用のスリッパ、どう仕舞うか悩んでいたのですが、

スリッパ置き買う必要がなくなりました㊗️

 

f:id:nabes-myhome:20210819100106j:plain

 

左側の扉にはフックもつけられており、ペットのお散歩リードも掛けられる🎵

 

閉まるとこのように

f:id:nabes-myhome:20210820162100j:plain

 

以上ざっくりですが、玄関はこのようになっております✨✨

 

図面で想像していたより広く感じるところがすごく嬉しい⤴️⤴️

 

 考えたこと

シューズクローク

学校の下駄箱のような、

靴でもスリッパでも出入りできるようなシューズクロークにすれば、

もっと使いやすかったかなと思います✨✨

 

モデルハウスなんかだとたまに見かけるよね

打合せしてるとつい忘れがち

 

手すり

また、最初の段階でつけられていた手すりをはずしました。

 

壁紙に手をつくようになるから、だんだん汚れてくると思いますが・・・

 

少し悩みましたが、

手すりがあっても壁に手をつきそうだからということで無し✅

見た目もスッキリしますし、あとからつけようと思えばつけられるので🙆

 

今のところ手すりなしでよかったと思っています(* ̄∇ ̄*)

 

 最後に

最初のこだわり以外で、生活を想像して玄関を考えたときに、

ホールを広くしたいと唯一思いました🎈

 

理由は2つ。

  • 単純に解放感がある
  • 来客時窮屈な感じになりそうなのが

 

行くときも帰るときも、気持ちよく通りたい

お客さんと最初も最後も気持ちよく接したい

 

そう想像して出来上がった玄関ホールは✨✨大満足でした✨✨

 

住み始めてからもこの気持ちよさを守り抜きたいです(>_<)

 

しばらく内覧会しますので、少しお付き合いくださいませ~

 

関連記事です👇

 

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com

nabes-myhome.hatenablog.com