なべくん家

ウィザースホームの建築と生活に関することを伝えます!

めっちゃ迷う洗濯機選び~縦型かドラムか~

こんにちは、なべです☔

 

着工しだして、少しずつ新居に近づいていると思うとすごく嬉しいです😆🎶

しかし、そろそろ生活に必要なものを考えなくては・・・

 

今一番迷っているのが洗濯機🌀👕

 

縦型にするかドラムにするか・・・

若干、縦型が優勢といったところです。

 

とはいえ、決めきれていないのが現実・・・

何を迷っているかといいますと、

 

 です。

 

価格

ドラム式のほうが縦型よりも高価な印象があります💎

ローン返済や新居への引っ越し、新生活に向けての生活用品の準備など、

見えるだけでもなかなかの資金が必要です💰

 

実際に住んでから、電気・ガス・水道・光熱費がいくらかかるか分からないものも (-_-;)

価格だけなら縦型に軍配🏴

 

節水と乾燥機能

ドラムを選ぶなら、節水と乾燥機能が決め手になると思っています❗

 

基本、部屋干しの私たち。

夜かけて、翌日畳むだけなんて夢のよう✨✨

 

廊下や部屋に洗濯物がぎっしり干してあると、

やる気が吸われている気もします・・😱

(今の生活なんですけどね・・・)

 

水の使用量もドラムの方が圧倒的に少ないらしい。

乾燥もできて、節水にもなるのは非常に助かる😂

 

でも、ちゃんと乾くのかな(´・ω・`)?

以外と乾燥機NGの衣類もあるし、

お気に入りが縮んじゃうのは嫌だなぁ・・・

 

それでも、節水と乾燥機能をとるなら、ドラムに軍配🏴

 

汚れ落ち

汚れの種類や汚れ具合によって差はあると思いますが、

縦型の方が圧倒的水量で汚れを落としてくれそう・・・

実際はどうなんでしょうか?

 

と思って調べてみたら、

縦型は泥汚れに、ドラムは皮脂汚れに強いということが分かりました!

(うわー、どっちも欲しい・・・)

 

泥汚れはあまりないので、

どっちかと言えばドラムの方が我が家には向いてるのかな?

でも、実際はどうなるか分からないよなぁ

 

汚れ落ちに関しては、ドローにします🙅

 

デザイン

はっきりいって、どっちにも良いデザインのものがあります😍

これとか

これとか

 

かくかくしたのが好みみたいです(*・ω・)

他にもいいデザインもっといっぱいあるんだけどな~!

 

四角い、かわいいのであれば、縦型でもドラムでもオッケー👌

デザインもドローですね🙅

 

・最後に・

検討して最後まで悩むのは、やっぱり価格

デザインの二つを比べてみても、約13万円も差があるし・・・

他の家具・家電との兼ね合いで決めるかも

 

それでも楽天で見てると意外と高すぎないのもありました

アイリスさんとかは10万切ってる(*゚Д゚*)!

 

いずれにせよ、まだ考える時間もあるので、

実際に家電屋さんにもいってみます!

 

ちなみに、今回参考にさせてもらった記事はこちらです。

www.kireiseikatsu.com

 

 分からないことは、詳しい方の意見を参考にするのがいいですね

自分だけだと結局分からないままなので・・・(///∇///)

 

今週には基礎が終わる予定🙌

いよいよ建ってくるのか😧